真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまの夏休み計画

今年の夏休みはどうしようか

今から悩んでいる

昨年は愛媛県道後温泉

歴史を感じつつ広島県の呉まで

フェリーで駆け抜けるという旅をした

たまたま広島まで行く日に

エレファントカシマシを聴いて

それがすごく心に残った旅であった

 

f:id:yukimin050:20210613105550j:image

↑飛鳥の湯の外観

ほとんど人がいなくて個室を

1人で使った、昔の文豪になった気分だった

(隣室の気配は十分感じる)

 

あまり記事を書いていないが、

私は文学部に行くくらい

文学や歴史が好きである

なのでそういう"ルーツを巡る旅"

みたいなテーマのものがとても好きだ

昔ながらの温泉街は

近代の文豪が数多く訪れている

ちょっとした逸話を知ることができて

個人的にとても満足度が上がるのだ

 

話が逸れたが今年の夏はどうしようか

悩みは続いているというわけだ

 

今のところ有力なのが

宮崎県に初めて行ってみるという試み

できればそこから鹿児島、熊本

熊本からフェリーで島原に抜けて

島原を観光できないかと考えているが

やってやるぞという気持ちがかなり必要

加えて私は体力がないのでそこがネック

島原には行きたいが今年の夏は

まだ機運が高まっていない気がする

 

その次に考えたのが徳島から大歩危

四国まんなか千年ものがたりに乗り

琴平は参拝する試み

これは四国まんなか千年ものがたりがメイン

夏の暑い時に緑のトンネルを抜けると

想像するだけで楽しそうだ

問題は徳島市内から大歩危への行き方だ

普段都市部に住んでいるため

なかなか行きにくいのではと想像している

 

これを書いていて思い出したのだが

前々から黒部ダムに行ってみたいとも考えていた

サンダーバードで金沢へ、

北陸新幹線で富山まで行き

立山から一気に黒部ダムを駆け抜けるルート

問題は最低でも2泊以上の荷物を持って

標高の高い場所に行くということ

やはり体力に自信がないことである

 

私はお酒を飲まないのでたとえこの

外出計画が達成されなくても行わないが

適当に街に出てショッピング、

家に帰って飲酒して就寝、

これはやりたくないことである

こう、人生を無駄に消化している感がある

文化に触れることができればまだいいが

 

書いている間に整理されていくものであって

なんとなく黒部ダムに行ってみようかと思う

まずは宿の予約でもしよう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村