真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

心のお話:なんでおひとりさまなのか

学生時代から本当に

人間関係のトラブルの絶えない人間であった

 

友達の取り合い

悪口の書いた紙を机に置かれる

廊下を通ると悪口を言われる

グループではぶられ

その他etc

 

毎年毎年それらを積み重ねると分かってくる

自分がダメだから人間関係のトラブルが

起きるのだということが

だって他の人はそんなこと起きていない

私がいるところで

そんなことが起きるんだから私が原因だと

 

思い出すのが高校時代の最後

サプライズで誕生日ケーキを用意してくれた

そのために呼び出しを受けたのだが

どうせまた悪口とか何か文句を

言われるんだろうなと唯一

信頼できる人に頼んでついてきてもらった

ケーキを食べるときに

信頼できる人の分はなくて

微妙な空気になっていた

 

言い訳をするとそれだけ

その人たちのことを

信頼していないということだ

経験は人を変えていく

立派な人間不信がここに育っていったのだ

 

話は続く

そんな私でも恋人ができた

よくある話では女子同士では

うまくいかなかったけど

男の子とは仲良くおしゃべりできるみたいな

私ももしかしたらそうかもしれないと思った

希望を抱いていた、若いな

 

結果ボロボロに振られた

たった一回振られただけで…

みたいな恋愛達人のありがたい

お説教が入るかもしれないが

この件は完全に私を人間不信にさせるには

十分すぎる出来事であった

 

それ以降女も男も丸ごと信頼できなくなった

だって自分以外の人間は自分を傷つけるから

怖いから、自衛のためにだ

 

この前取引先の人(一般的にはこう言うしかないがありがちな名称である)と結構仲良くなった

好きとかそこまでじゃない

お互い嫌いじゃないとは思っている

それはさすがの私でも分かる

 

でもそこから発展とかを思うと恐怖に苛まれた

(発展を思う事自体話の飛躍だし

そういうところが人間関係の薄さによる

経験値の無さが原因の思考回路なのは重々承知)

結局最後は悪口とか振られるとかに

なるしか未来はないなと思ってしまうのだ

また傷つくのかと

傷つくためにビクビクしながら相手の反応を見ないといけないのかと

そう思うともう新しい人間関係は構築できない

正確に言うと構築そのものはいい

深く入り込んでこないでほしい

やわやわの心はそんな強くないのだ

 

SNSは見たり参考にするのはすごく好きだ

新しい知識を得るのが単純に好きだから

だけどLINEみたいなやりとりは苦手だ

相手の反応で一喜一憂するから

一憂の時に辛すぎるから

 

人脈は必要だけど

深くは入ってこないでほしい

お互いジャンルの重なるところで

浅い話をしたい

 

これは多分もう変わらないポリシーだと思う

1人になりすぎるのもよくないと

いまだに言われることがあるが

他人といる方が辛い

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村