真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:ストレングスファインダー

あなたの強みを知ろう!

ストレングスファインダー!

 

…ということで、

気になっていたストレングスファインダーを

簡易だが受けてみた

強みを知ったからどうとかいうわけではないが

こういう思考回路?というかタイプ?を

知るものは私はすごく好き

ま、気分によって変わるのは承知のうえだが

 

簡易の結果では、

学習欲

内省

自己確信

の順番で強いらしい

 

下記がそれぞれの性質の説明だ

学習欲

→学ぶのが好き、学びを心から楽しむ

内省

→物事を深く考える

自己確信

→自分の人生や自分が関わる物事をうまく進められることに確固たる自信がある

…だそうだ

 

考える系統ばっかりなうえに、

自信満々な感じが出ている

 

ちなみに学習欲と内省はわりといるらしいが

自己確信はなかなかいないとのこと

女性なら尚更らしい

 

私のように恋愛経験がほぼなく、

家族や会社やその他諸々に縛られておらず

だけど深く考えて

自分のこの考え、間違ってはいないでしょ!

みたいな謎の自信を持ってる人

たしかに日本人では少なそうだ

 

なぜ少ないか、それはこの世界では

恋人の有無や会社での昇格・昇進や

家族関係などが優劣の基準だからだ

そこで闘うとずっと辛いけどね

 

で、この性質をより強くするというか

うまく利用するためには

学習欲では常に学んだり記録したり

内省ではアウトプットしたり書いてみたり

自己確信ではその確信を広めたり

野心的な高い目標をたてたり

そんな事をするといいらしい

 

結構既にしているところもあるが

アウトプットはそんなしてないと思う

ブログでは書いてるけど

一般では何も言ってないから

 

気付いてるなら言ってよ!

といった話は確かに経験がある

これは私の言い方が冷たいと

学生時代に言われたため、

言ったのにそれで嫌な気分になるのもなと思い

もう気付いても言わなくなった

 

過去に囚われるのも

自分のためにならないので

ちょっとずつ言ってもいいかもしれない

どうやら、何も気付いてない方が

巷にはわりと多いから

 

…こういう謎の俯瞰からの視点というか

上からの言い方こそが自己確信なんだろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村