真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ:ドレスアップは心のビタミン?

ちょうど先日、

前にチラッと言っていた

スイートルーム企画を実行してきた

 

またその詳細は後日に

つらつらと書いていくとして、

その中で"ちゃんとした格好"

所謂ドレスアップをした

 

ホテルのレストランの中でも、

鉄板焼、フレンチ、中華料理だと

ある程度ちゃんとした格好が必要である

オールデイダイニングは

この限りではないだろう

 

f:id:yukimin050:20220123160650p:image

 

ちゃんとした格好には、

間違ってもリュックサックや

スニーカーはよろしくない

ぼっふぼふのあったか上着とかも要らない

装飾品も難しい

本当にちゃんとした場所で

身につけられるものとなると

わりと限られているのではないだろうか

 

私も試行錯誤で今回ドレスアップをした

こういう時に役立つのは

自分で買った小さいアクセサリーではなく

親からもらったジュエリーである

 

まあ面倒くさいといえばそれまでなのだが、

非日常の装いは心に活力を与えてくれた

 

日常の延長で

スマホを見ながらダラダラいただく食事には

面白みや新鮮さが失われる

 

私が求めているのは

たとえ失敗してもいい、少しの変化である

 

そしてその変化への渇望は

ずっと継続するものだ

変化した結果で満足し止まると、

きっとどこかでまた変化を欲しがるはず

 

ドレスアップは私の心のビタミンなのだ

虚栄心は無駄である

その無駄を公然と許された場に

挑む行為が、普段と心の在り方を変化させ、

活力を与えるのだろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村