真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLのGW①特急ゆふいんの森号に乗る

正確に言うとゴールデンウィーク期間に

行ってはいないんだが、

混雑が嫌で早めに旅に出ていた

その記録である

 

今回は、2つの列車に乗ってみたくて

大分県に行ってきた

その1つが、タイトルにある通りの

特急ゆふいんの森である

 

この列車は、今ではめちゃくちゃ走っている

JR九州のD&S列車の先駆け的存在(勝手に思っているだけかもしれない)

名前の通り行き先は由布院である

日豊本線と九大本線をふんわり走る列車だ

 

f:id:yukimin050:20220501120359j:image

物語は博多駅からスタートする

 

ちなみに、由布院に行きたいのであれば

特急ゆふいんの森でいいが、

別府や大分駅には小倉でソニック

乗り換えるのが普通である

ただの遠回りになるからね

 

f:id:yukimin050:20220501120630j:image

 

列車が来た!

ワクワクするよねこの車両

 

車内放送では

リゾートトレインなんて言っていた

おしゃんである

 

ゴールデンウィークでもないので

全然人はいなくて、とても快適であった

JR九州のスタッフさんはめちゃくちゃ温かい

みんなすごく優しかった、ありがとう

 

ちなみに今回、

展望のために先頭車両…はとらなかった

ゆっくり景色を見たいので、

あえて最も後ろの車両にしたのだ


f:id:yukimin050:20220501120634j:image

車内はこんな感じ

 

はじめ鳥栖までは都市部なので

風景がまあ普通

鳥栖を超えて夜明駅、日田に入ると

めちゃくちゃ自然豊かな景色が広がる

ジブリとかにありそうな(例えが微妙)

 

九大本線はトンネルが多く、

暗い場所になって

上記の写真にある車内の灯りを見ると、

タイムスリップしたような感覚になる

少しレトロな雰囲気が、

旅情を一層盛り立てるのだ

 

f:id:yukimin050:20220501230616j:image

乗車記念のカードである

背面がスタンプを押せるようになっている

結構揺れるので

車内移動が怖いのだが、

せっかくなのでサロンスペースで

スタンプを押しに行った


f:id:yukimin050:20220501230610j:image

この列車、乗り通すと3時間ほどかかる

お腹が空いたので

博多阪急で買ったお弁当を食べた

車内販売はアイスクリームが

かなり売れていた

お腹が弱いのでアイスはやめた


f:id:yukimin050:20220501230619j:image

アイスはやめたけど、

みかんジュースは買ってみた

とても濃厚で美味しかった

ちなみにサロンスペースで買ったので、

車両に戻る時に揺れまくって

バッシャンバッシャンしてた

 

途中、慈恩の滝や伐株山といった

名所の説明もちゃんとしてくれる

観光列車としてちゃんとしているな〜と思った


f:id:yukimin050:20220501230613j:image

 

由布院でかなりな人が降りたのだが、

今回の私の目的は全部乗る、なので

別府まで行ってみたのだった

 

大分駅からはまた普通の都市部の風景である

大分⇔別府はわずか10分なので、

由布院よりは別府の方が都会、断然ね

 

ということで、

特急ゆふいんの森に乗車したのだった!

いやーずっと乗りたいと思っていたので

大満足である

 

観光列車としてかなり完成されており、

とてもいい列車であった

私が乗った中でも上位かな?

ちなみに1位はしまかぜだ

 

もう一つ列車に乗ったので、

またそれは後日記録していく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村