真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ:少なくとも私はそこにいないね

この広い日本に溶け込むように

生きているおひとりさま…

 

私もそうだけど、

街を歩いていて仲間を見かけることは

ほとんどない

というか、私も街にあんまりいない

 

じゃあどこにいるのだろうか

ココ!っていう場所は断定できないが、

少なくともここにはいないなという場所がある

今日はその話をしよう

 

まず行列だね、私はまず行かない

超行列の観光地とかショッピングモールとか

だってそういうところは

家族連れや恋人・友人たちの

遊び場と決まっている

1人で行って1人で並びはしない

それなら多少お金を出しても

並ばず静かなところがいいなと思う

 

二つ目、フードコートだ

その他ファミレスとか

これも簡単、そういうところは

1人の人があんまりいない

平日夜のサイゼリヤとかは別だけど

 

あとザワザワしててうるさい

1人でいるからダメとか寂しいとか、

そういうことは思わない

だけどうるさい場所って

結局こっちが嫌な気持ちになることが多くて、

そうなるなら近づかないようにしようと、

まあ心の方向はそうなると思う

 

と、いうことで

私みたいな存在は街にいないので、

幻なんじゃないかとか思わないように

貴方の見落としている

その小さな静かな空白に私たちは存在するのだ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村