真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

旅と鉄道:バースデイきっぷで行く!ふらり四国の旅

旅の時ってこんなテンションの高い

タイトルをつけていただろうか…

 

ま、それはさておき、

バースデイきっぷという

JR四国の発売している切符をご存知だろうか?

これは誕生月であれば

JR四国に乗り放題の切符である(3日間)

しかも!自由席とグリーン席の2種類の

切符があり、グリーン席のものを購入すれば

特急の座席は全てグリーンになるのだ!

 

今回、こちらの切符を

利用して四国に行ってきた

いや体調悪いんじゃないんかいと

昨日の記事を見て思うだろうが、

悪さと悪さの間に行ったのだ

 

全3回で四国のことをお送りする

 

f:id:yukimin050:20220715174624j:image

と、いうことで高松駅に着いた

これは神戸三宮から高速バスでビュンと行った

3時間もあれば着くので、

私は四国に行く時はこの手順を選ぶ

切符を存分に楽しむなら岡山の児島駅から

快速マリンライナーで華々しく

四国入りすると良いんだろうね


f:id:yukimin050:20220715174627j:image

香川といえばうどんである

駅前のチェーン店に入った

冷やしかけうどんなるものである

これで250円、安いね、あと美味しいね

 

f:id:yukimin050:20220715174922j:image

南風に乗って目的地へ向かう…

グリーン車はなんて快適なんだろう


f:id:yukimin050:20220715174916j:image

とても綺麗

この日は本当にめちゃくちゃ晴れていたし、

格別に暑い日だった(あったよね最近)

青が青すぎて、目に刺さって、

この歳ながら強烈な夏を刻みつけられた

ここまで夏が迫るのは久しぶりだ

 

f:id:yukimin050:20220715181325j:image

 

大歩危駅に降りて、

大歩危をぼーっと見たりしていた


f:id:yukimin050:20220715181320j:image

四国まんなか千年ものがたりに乗る

これは、四国を走るものがたり列車の一つだ

他に土佐の夜明けのものがたり、

伊予灘ものがたりがある

ちなみに、バースデイきっぷだと、

追加料金なしで乗れる(事前予約は必要)

 

観光列車に乗るのが割と好きで、

この旅を計画した時も、

ものがたり列車が軸にあった

 

この列車、2時間以上かけて

大歩危から琴平、多度津へ向かう

道中、駅では地元の方の歓迎や、

吉野川の美しい風景を見て、

"大人の遊山"を楽しむのだ

 

f:id:yukimin050:20220715200906j:image

とても綺麗である


f:id:yukimin050:20220715200901j:image

秘境感があっていいね

 

ところで、隣の席の電車オタク…?

みたいな人がまさしくお節介で、

頼んでもいないのにずっと

あの窓からなら綺麗に見えるとか

今は右を見るべきなど指示された

そればかりでなく

途中下車時にはここで写真を撮るべきの

ような感じで連れていかれたりした

普通に迷惑である、

多分女だから言いやすいんだろうね

外見がどうこうじゃないのは十分承知のうえで

 

この人には次の日の

観光列車でもやあ!みたいに

手を振られたので華麗に無視した

望んでない人に、

無理に話しかけるのはやめよう!約束だよ!

 

f:id:yukimin050:20220715201236j:image

多度津からしおかぜに乗って松山へ

愛媛は2回目、いいところだ

 

f:id:yukimin050:20220715210404j:image

道後温泉にあるビジホへ

ビジホなのかなここは

到着は遅いし出発も早かったので、

ここじゃなくて大街道でもっと

やっすいビジホにすればよかったなと思った

温泉を楽しんだわけでもないしね

 

疲労困憊で就寝

鉄道の旅をしてる時に思うんだけど、

旅の最中は疲れしかなくて

修行みたいである

面白いけど辛い

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村