真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:真面目女の夏季賞与2022②と資産運用のお話

めちゃくちゃ日が経ったが、

夏季賞与のお話の続きを…

 

7万円残したお金については

旅に使うと書いたが、

どんな旅かはまたこの次にでも書く

 

今回は、ちょっと買ったものの紹介である

でもボーナスで買った!

というほどボーナスのお金を使った

わけでもなくて、

必要だし買ってみるか〜みたいな感じである

なんていうの、いつものお金?みたいな

 

f:id:yukimin050:20220808104545j:image

 

まずこれ、テーパードパンツを買った

この写真のものではないけど、5000円くらい

 

でも直前の本紹介で言及した

『服を買うより捨てなさい』に

書いてあったんだが、

自分のスタイルじゃない服は

買わなくていいんだよね

私は普段ズボンは履かない…のに買った

これはバリエーション豊富に揃えないと!

の呪いにかかっているといえよう

そう考えるとあの本を読んで

今後このズボンを履くのかな?

と思うけど、とりあえず置いておく

(履かなさそう)

 

f:id:yukimin050:20220808104905j:image

あとこれ、マキアージュの下地である

マキアージュ資生堂の提供する

コスメブランドだね

それの下地で、この紫色のやつは初めて買った

VOCEというので1位らしい

きっとすごいんたろう

普通のやつは買ってなくて

貰ったことがあるけど、

結構いいなと思った

(どういいかは分からないけど)

 

冬の賞与が出たら

デパコスでスキンケアを買おうと思う

ランコム戸田恵梨香チャンのやつとかね

あとは…申し訳ないが

全く詳しくないので知らない

ちゃんと勉強しよう…

 

さて、資産運用なんだが、

アセットアロケーションを見直した

もう少しリスク資産を増やした感じである

そもそも結構保守的だったんだが、

今が一番投資にまわせるし、

多めにしたというワケ

 

この見直しと同時に

別管理だった医療費とか旅費とか

試験費用とか本代とかを

全部まとめて、必要な自己投資(ということにしておく)は一つの口座から出す、にした

じゃないと頭の中で計算するのが大変である、

というか大変だった

 

これ、リスク資産はその割合を見直しただけで

この1年は自己投資分に月々まわすお金を

増やそうと思っている

やってみたいことは存分にやりなさい、

という資金なのだ

 

贅沢してんじゃん!というツッコミには

自己投資です(ニッコリ)と返していきたい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村