真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの夏休み2022①サイコロきっぷの巻

と、いうことで夏休みがやってきた!

今回も、いつもは思考回路のグダグダを

書くこのブログが数日間だけ

日々起きたありのままの事を書くことになる

全く面白いものではないけどね

 

f:id:yukimin050:20220809104137j:image

初日の朝から、私は新大阪駅にいた

 

サイコロきっぷというものをご存知だろうか?

サイコロをふって行き先が決まる、

ミステリーツアーみたいなものだ

これはJR西日本の若手社員が

考えたものらしく、

たとえば夏休み中の大学生グループが

運試しで楽しめるような…そんなことを

イメージしてできたらしい

実際は、三十路目前の女が

孤独に1人で行ってるんだが

 

このきっぷの良いところは、

レア駅というものもあって

確率は低いが博多駅も出るとのことだ

大阪から博多に行けるなんて、

ロマンに溢れているよね


f:id:yukimin050:20220809104132j:image

今回、スマホでサイコロを

ふりふりした結果倉敷が出た

なので倉敷に行ってみることにした

行ったことないんだよね倉敷

 

f:id:yukimin050:20220809135526j:image

倉敷駅から歩いて20分くらい

大定番の美観地区に到着した

めちゃくちゃ暑い日で

この時点で汗だくだった

倉敷といえば大原美術館が有名だが、

それより私が行きたいのは

アイビースクエア!

 

f:id:yukimin050:20220809135529j:image

…だったんだが、

数少ないよく喋る方から

倉敷アフタヌーンティーの時期であれば

アフタヌーンティーを食べた方がいいよと

アドバイスをもらったので予約した店へ

倉敷アフタヌーンティーのサイトにあった

こちらのお店へ…

 

f:id:yukimin050:20220809140512j:image
f:id:yukimin050:20220809140515j:image

 

和のお店らしくて、

アフタヌーンティーも和のものに溢れていた

いいよね、私は好き嫌いが多いけど、

こういう和のものはわりといける

フレンチが苦手なんだよな

泡とかムースとかクリームがね…

 

そんなフレンチの悪口はさておき、

このお店で1人黙々と

アフタヌーンティーを食べた

結構おすすめかな、そこそこだと思う

(素直に褒めない)

あ、スコーンとかケーキはないから

そういうのを求めている人には違うかも

 

f:id:yukimin050:20220809142216j:image

その後歩いて倉敷アイビースクエアに到着

いいね〜!現代に煉瓦造りの建築はない

元々紡績工場なんだけど、

明治時代の工場ってこういうの多いのかな?

なんていうのかな…壁が高いというか

働く人からすれば監獄みたいな感じがする

現代のビルは透過性は高いもんね

でも精神的に縛られてるから、

実質監獄みたいなもんだよね

 

f:id:yukimin050:20220809142212j:image

素晴らしいね、好きだよこういうの

全体的に昔の小学校みたいな匂いもする

宿泊施設としては…ボロいかも…

ここで歴史の書かれたボードとかを

見ている間にあっという間に時間が過ぎた

 

f:id:yukimin050:20220809142704j:image 

この後岡山駅まで戻り、

駅前のホテルで休憩した

いや、暑すぎるんだよ

美観地区をゆっくり見るぞ!

と思ったけどもうダメだった

 

このあとはのんびりしてから

新幹線のさくらちゃんで帰った

サイコロきっぷということで

気負うことなく日帰り旅行を

楽しんだといえよう

 

岡山駅は通過ばっかりで

降りて探索してなかったので、

今回できてよかったと思う

でも暑かった!

また暑さが落ち着いたら行こうかな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村