真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:真面目女の冬季賞与2022

めちゃくちゃ遅くなったのだが、

冬季賞与の振り返りをしていこうと思う

 

その前に、私にとって

お金を記録することは日課であり、

「あっ!今日も支出があったね!残額と照らし合わせて記録しないとね(^ ^)」

というくらいワクワクする事なのである

 

だからこういう書き出しは

夜寝る前にすることが多い

そして資産を叩き出し、ウンウン…と頷いて

ニヤニヤして眠るのが

たまの楽しみである

極めて守銭奴でおかしいヤツなので、

真似しないように

 

さて、冬季賞与は夏季と変わらず

手取りで約43万円であった

分からないけどなんだか昇格の話も

年齢的にあったりなかったりなので、

数年後にはドカンと上がるかもしれない

しばらくはこのままだけど

 

通常は税金→健康→贈り物

の順番なんだが、

今回は初一人暮らしということで

引越し費用が結構かかった

なので必然的にそこに充てる金額を

それなりに割くことになり、

通常のマネープランではないことを

ご容赦願う

 

まず何はともあれ貯蓄したいので、

定期預金に10万円

証券口座に10万円を入金した

これで残金が23万円である

 

次にもしかして家賃を払えなかったら

嫌なので、8万円ほど通常の口座に入れた

これで残金が15万円である

 

そして引越し費用として

7万円を分けておく

これで残金が8万円である

この8万円が娯楽費であるが、

とりあえず旅費や医療費などに使う

特別口座に入れているので

もう既に他のお金と混ざって

ぐちゃぐちゃにしてしまった

 

今回、引越し前のお金の融通が

できる時に国民年金の追納を行った

65歳なのか分からないけど

月額が少し上がって、

年末調整でいくらか戻ってくるので

やってみたのだ

なので税金対策はこれでいいかなと思っている

次、夏季賞与があれば

それはふるさと納税一択だ

 

家族への贈り物だが、

クリスマスプレゼントと題して

プリンなんかどうかなと思っている

プリン、おいしいよね🍮

 

そして自分へのご褒美、

クリスマスプレゼントも

そろそろ買おうかなと思っている

何がいいかなー!

真剣に考えよう!

 

ボーナスでの買い物は

多分クリスマスと重なるので、

クリスマスの記事にて書いていこう

 

というわけで冬季賞与はこんな感じだった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村