真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金のお話:家計簿って難しい

地元が大好きだから

ちょくちょく戻っている

ゆくゆくはまた地元で暮らすが、

まずは一人暮らしというもので

経験できることはみな経験しようと思う

 

その経験の一つに、

月に1人でいくらくらい

生活するのにかかるかを知る、ことがある

 

記録しているのだが、

ちょこちょこお金がかかる

洗剤とか、食材とかは勿論、

布巾とか雑巾とかラックとか鏡とか

そのほか諸々、生活には物が必要なのである

これは本当に一人暮らしをしないと

掴めなかったことである

 

家計簿を購入して

きれーーにちまちま書いていたんだが、

書くのにストレスがかかるようになった

 

そこで、引越しにあたり初めて

買うものについては

別予算として書かないことにしたり、

電子決済のものは別に記録することにした

というか、電子決済なら書かなくても

アプリに残るよねって感じだ

 

食品も、あーこれは買わなくても

よかったなとか、お金かけなくてよかったな

みたいなものがあったりする

これも分からなかった事である

 

家計簿に安定した数字を書くのは

まだあと3ヶ月はかかりそうである

家計簿って意外に難しい帳簿だった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村