真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

本:一汁一菜でよいという提案

f:id:yukimin050:20230129145844j:image

 

冷凍食品やデパ地下の惣菜、

ウーバーイーツや外食に行くなど、

自炊をせずとも食事をとることは

全く難しくないだろう

 

しかし、私は殆ど自炊をしている

自炊万歳!というより

単純に上記の自炊以外の手段が

味が濃くて私好みでないのだ

 

でも実際どうやって自炊を

"うまく"できるのかなと

思い悩んでいた

そんな時に読んだ本がこの

土井さんの一汁一菜の本である

 

味噌汁・ご飯・漬物のような

スタイルの一汁一菜があればよいと

提案し、日本食のスタイル、

食事という人間の営み、について

書かれている本なのだ

 

これを読んでからすごく自炊が

捗るようになった

 

季節の野菜を水に入れて、

出汁と味噌で味噌汁が出来上がる

それを2日間くらいで食べる

また作って食べる、がサクサクと

できるようになった

 

そうか、普段の食事というのは

作って食べて洗ってまた

米を炊いて作って食べて洗うんだなと

改めて強く思ったのだ

 

ついつい、特別な料理を

拵えないといけない!みたいな

強迫観念から作るのがしんどかったり、

作ってもこれでよかったのかみたいな

悶々とした気持ちを抱えてしまう私にとって、

良い気づきに繋がる本であった

 

今年はフランス料理に詳しくなるぞと思って

そういう本も購入したのだが、

やはりアレはあくまでハレの食事である

日常の食卓にフレンチは実際無理である

 

粛々と日々の生活を営むことが

いかに大事かを改めて思い起こさせた本だった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村