真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:おひとりさまOLの節分

節分過ぎて2日経過してるだろ

というツッコミがあるとは思う

 

私は非常に季節を大事にしているので、

七草粥、鏡開き、節分なんかは

それなりに風習に則ってとり行っている

それは家族といても1人だろうと変わらない

 

節分に際しての

私の動きなんかを書いていく

 

巻き寿司を食べよう!

とちゃんと思い始めたのは

1月中旬のことであった

 

とはいえ今住んでいる土地の

お寿司屋のことなんて何も知らない

スーパーやコンビニの巻き寿司は

言っちゃ悪いんだけど美味しい…って

感じでは…ないかな…みたいな気持ちでいる

 

イカリスーパーがいいなとは

思ったんだけど2月3日に

どうやっても取りに行ける距離ではない

(でも後々考えると購入場所とイカリスーパーは離れていなかったので、頼んでおけばよかったなとちょっと後悔している)

 

ということで困った私は

そんな時の頼れる助っ人、

阪急百貨店のオンラインストア

見ることにしたのだった

 

f:id:yukimin050:20230205102200j:image

 

ただこれが遅くて、

かなりの巻き寿司が売り切れていた

みんな節分にアンテナを

張りすぎではないだろうか

 

まあ売り切れなのは所謂

豪華な巻き寿司なのであって、

私1人で食べ切ることができるサイズのものは

まだあったのである

 

f:id:yukimin050:20230205102430j:image

 

と、いうことで

こちらが注文した巻き寿司である

当日はちょっと早めに帰って

阪急百貨店まで取りに行ってきた

 

鯖寿司で有名な京都の「いづう」のものである

お寿司の美味しさが分かるほど

お寿司を頻繁に食べない(生魚に本当に弱い)が、

美味しいなと思って食べた

中の具材が上品なんだね

 

これを黙々と食べて、節分とした

串カツで鰯も食べて魔除けになっただろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村