真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLのGW2024①

さあやってきました

ゴールデンウィーク

家でダラダラもするが

ちょっと外に出たりもするので、

そういうのも含めて

今年も記録を残していく

 

まず宇治に行ってきた

そう、京都のね

 

f:id:yukimin050:20240430184610j:image

 

宇治には京阪電車かJRで行ける

行きは京阪で行ってみた

目当てのところに

近いのが京阪宇治駅だったからだ

 

京阪宇治駅宇治川の近く

そのせいでトビケラとかいう虫が

もうホームに降り立った瞬間から大量にいた

至る所でワーワー飛んでる

唇に突撃してきたり

スカートにも付いたしジャケットにも付いた

虫柱みたいな虫のトンネル…もあって

大変だった、この時期に宇治に行くのは

本当にやめた方がいい

 

しばらくトビケラの衝撃で

帰り道もいるんじゃないかとビクビクしてたもん

痒くなってきたし(気のせい)

 

…宇治なのに虫の話ばかりだが、

今回の目当てはコチラ↓

 

f:id:yukimin050:20240430185002j:image

 

大河ドラマ展である

茶づなというミュージアムの一角でやってる

光る君へ、全部見てないんだけど

バリバリ少女漫画みたいな

大河ドラマで、これはこれでアリかなと思ってる

源氏物語の最後は宇治十帖なんだが、

多分その関係で宇治に大河ドラマ展がある

あとは大津と越前に本丸の

大河ドラマ館があるらしいが、

いやちょっと遠いよね

ゴールデンウィーク以外で

機会があれば行こうかなあ

 

500円を支払い入場…

 

f:id:yukimin050:20240430185812j:image

 

↑衣装、実際に着てたやつかな?

これは撮影可能だった

 

道長とまひろの交わした文も

見ることができたり、

宇治と藤原道長の関わりとかも紹介されてた

ちっこい展示なんだけど、

出演者のサインもあって面白かった

 

f:id:yukimin050:20240430190002j:image

 

宇治川

なんかいい感じに撮影してるが、

勿論トビケラがえぐい

撮ってる場合じゃないくらい飛んでた

 

平等院鳳凰堂とか

色んな寺院も見たかったんだが、

出掛けるのが遅かったうえに

やっぱりすごい人だった

なのでそこはやめた

 

大河ドラマ展は外国人がいなくて

わりと空いてた

そりゃ外国人は大河ドラマ知らんもんね

 

f:id:yukimin050:20240430191222j:image

 

目的は達成したので

カフェでお茶と軽食をとった

お茶飲み放題が1300円+taxで

軽食つきだと2100+tax

この軽食は800円ということだ

まあ妥当であろう

 

帰りはトビケラが嫌なので

JRに乗って京都駅に行った

 

感想:宇治のトビケラはやばい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村