真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:さんふらわあで行く!大分癒しの旅③

今回の旅はさんふらわあがメインであり、

大分県観光はオプションである

しかし、そのオプションの記録も

一応こちらに書くことで成仏させておこう

 

f:id:yukimin050:20230502151548j:image

別府駅からは多数のバスが出ている

私は別府には行ったことがあり、

地獄めぐりもまあ結構行った

しかし、明礬はまだ行ったことがなかったので

これを機会に行ってみた

 

f:id:yukimin050:20230502151551j:image

湯の花を作っているらしい

立札に作り方が書かれているのだが、

結構時間がかかるモノだなあと感じた

 

ホントは湯の花を買ってもよかったんだけど、

お金の使い方とか捉え方が

ガラッと変わってしまって

(また別の記事で)

家でのんびりお風呂でゆっくり😃

という考えが無くなった

(実はそもそも無かったのに丁寧な暮らし🌟と無理矢理思っていた)ので、

買わなくていいやと

目に焼き付けるだけにして立ち去った

 

f:id:yukimin050:20230502152014j:image

鉄輪に戻ってきて、

地獄蒸し料理は食べてみたいと

思っていたので食べてみることにした

江戸時代から湯治客は地獄蒸し

していたらしい、由緒ある料理である


f:id:yukimin050:20230502152010j:image

…どう考えても訪日外国人向けなのだが、

いいんだよ!私も食べてみたいんだから!と

注文した

せいろを持って店員さんの言う通り

蒸し器に入れれば完成する

蒸し器というかそこが

地獄蒸しの場所なんだけどね

 

f:id:yukimin050:20230502152828j:image

15分待って完成…

あんまりお腹が空いてなかったので

やせうまというものと鶏めしである

わりとおいしかったですよ🐓


f:id:yukimin050:20230502152825j:image

鉄輪温泉にも入った

蒸し湯というものである

小さい洞穴みたいなところ(超高温)

の薬草が敷き詰められているところに

仰向けになって蒸されるのだ

さっきまで食材を蒸していたのに、

ついに私が蒸されることになるとは…

盛者必衰を感じたのであった

あ、とても蒸し湯は大変良かった

 

f:id:yukimin050:20230502153806j:image

その後は大分市役所を見て

ホテルにチェックインしてめちゃくちゃ寝た

温泉と美味しい食べ物と睡眠の

トリプルアタックは健康に大変良い

これさえ繰り返していれば

人間はあんまりストレス無く生きていけるだろう

 

f:id:yukimin050:20230502153801j:image

大変楽しかったよ大分…

と思いながら次の日にゆっくり

関西に帰ることにした

 

と、いうことで以上

大分癒しの旅であった

まあ癒しというか、

大きい気分転換がさんふらわあ

あとはグダグダ温泉って感じだ

シンプルながら気晴らしになって

すごく心と身体のバランスを取り戻した

 

私のブログでもちょくちょく書いていたが、

一人暮らしでこう変わった〜とか

逆に恋が云々お金がどうの〜みたいな

全て違うベクトルの話ではあったのだが、

一人暮らしと年齢を重ねたことをキッカケに

かなり色々と考えてしまい

しんどくなっていた

 

なんとなく自分なりの結論というか

今の思いがちゃんとまとまったので

次に備忘録として書こうと思う

 

そしてゴールデンウィーク期間中は

いつもの通りくだらない

おひとりさまOLの長期休暇〜GW編〜を

お届けする、お楽しみに

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村