真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金のお話:考え方を変えていきます

大分旅行で色んなことを考えた

 

数年ぶりにデートしてみたり

会社の人とも出掛けてみたり

料理してみたり自分の身体のことを考えたり

丁寧な暮らしをしたり…

一人暮らしをしたんだから!と

まあ色んなことを試してみた

そして結果疲れた

 

改めて思い返すと、

私はいつも言っていたはずだ

普通のことをして

幸せと思わないタチなんだ

 

だから丁寧な暮らしをして

慎ましく(お金の面というより行動範囲的な)

したって、将来結婚するわけでもないし

静かに余生を過ごすかどうかさえも分からない

虚しさしかないんだよね

ないない尽くしの中で

自分なりに派手に過ごすのが好きなのに

そこまで小さくしたら本当にみじめ

 

と、いうことで

ちょっと考え方を変える

そもそも私は独り身で先立つものもないので、

"生活費"はこれまで通り質素倹約

"好きなこと"はこれまでより予算拡大して

楽しく過ごしていこう

 

何のために生きてるの?という

疑問がずっと渦巻いていた

本当に精神状態が良くなかった

 

旅行とかライブとかはちゃんと行こうと思う

ただしゲーム、

貴様は本当にストレスが溜まるからダメだ

 

なんならホテル暮らしでもいい

別にあの大阪の部屋で小さくなって

過ごす必要なんて、私にはないのだ

(丁寧な暮らしをして一般的なモデルコース人生を送りたい人にはピッタリだと思うが)

 

ということでお金に関する考え方を変え、

生活はこれまで通り、いやもっとケチに

好きなこと楽しいことに全力でいく

 

大株主〜の時にも書いたけど、

そうはいっても大きな買い物はしない

で、死ぬ前に一番お金を持って死ぬ

みたいなの本当に嫌だなと思ったのだ

 

私も刻一刻と緩やかに死に向かっている

時間だけは本当に過ぎていくしかないので

今を大事に、楽しく過ごしていく

 

なんなら100万円以下なら

欲しい物も買ってもいいかもしれない

欲しい欲しいと言ってる間に

歳を重ねて今更なあ…となりそうだし

 

必要以上の貯め込みをやめるので、

しばらく散財っぽくなるが

破産とかにはならないのでご安心を

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村