真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:新入社員の皆様へ

誰も見ていない

この場末のブログなんだが

新入社員の皆様へ書いていく

 

f:id:yukimin050:20220408202846p:image

 

まず1週間お疲れ様と言いたい

大変だっただろう、想像に難くない

救いがあるのは、今が一番しんどいということ

これ以上疲れるのはない

(後述の現象を除く)

 

ちなみに、GW・夏休み明けだったり

配属後の環境によって、

今よりしんどい日もある

直近だと五月病とかね

これはまた種類が違うので、

まず新社会人として一番しんどいのは

この週であるということは伝えたい

 

ここからは特殊

私は本当に会社員としては

ダメなタイプなので、

そういうタイプの人へのアドバイス

 

とにかく、会社を出た瞬間に

仕事のことも会社のことも

そこにいる人のことも全て忘れる事

 

会社に入る→会社を出る

この間でしか会社の事は考えない

昼休みも考えない、

昼休みは自分の時間なのだ

 

で、ストレス発散みたいなね

何をしたら楽しいのかをちゃんと発見しておく

ショッピングと甘いものは

即効性が高いけど長い目で見ると

オススメはしない、オススメはね

 

あとこれは私の持論なんだけど、

子供の頃や学生時代に

「あーあ、お金があったらこれが欲しいなー」

「会社員になってまとまったお金があればやってみたいなー」

↑これを叶えていってほしい

 

ついつい毎日の会社で疲れてくると、

社会人になる前の小さなキラキラした願いを

忘れていってしまう

 

それで入社後に覚えた

酒!ショッピング!外食!

に走りがちになる

 

私の例だと、学生時代に陽キャ

みんな持ってたハンドミラーを買ったりした

とっくに大人なんだけど

「うおお、陽キャの持ってるミラーをついに私も買えるなんて!フヒヒッ」

とか思ったもんだ

 

うーん、何の参考にもならないな

世の中の人はみんなこんな屈折した思いなんて

持ち合わせていないもんな

 

1億人以上はいる

日本の中の誰か1人くらいには届いてほしい…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村