真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

まだまだガキなんだと思う

インターネット上にはなるが、

先人の知恵というか、人生における

いい深みを持っているなと思う人がいる

 

そういう人になりたいと思うが、

今の段階ではなることはできないなと感じる

そういう方々の深みって

人生経験からであり、

まだまだガキな私には到底無理だ

 

辛いことや楽しいこと、

20代や30代にある青い時期の

一瞬の煌めきだけではない色々が、

そうした深い人になる要因なんだろう

 

まあ25歳くらいまで、

本当に辛いことしか無かった

人間関係がね、全くうまくいかないんだよ

いつもいつもトラブルばかりだった

でも不運とかじゃなくて、

多分私の他人への接し方が

おかしいというか、

相手には不快にさせるものだったんだろう

 

最近は人とあんまり関わらないようにして

トラブルを防ぐという、

そうなるんかいといった防止法をとっている

 

何が言いたいかというと

人間関係防止法によって

私自身に深みが出るのかな?という

ちょっとした疑問があるが、

辛かった四半世紀と同じくらい

つまりあと四半世紀をゆったりと過ごし、

そこからどう生きるか(どう死ぬか)を

考えながら命を全うしたいなということだ

 

金銭的な意味では不自由ないとして、

50歳になったら仕事とかも考えたい

65歳までは働きたくないな

50代後半にはもう終わって、

1日かけてお茶を飲んだり

ちゃんとした料理を作ったり、

クラシック音楽をかけながら

ゆったり本を読む、みたいな生活にしたい

 

でもこの考えもいざ

その年齢になると簡単に実行できないんだろう

まだまだ青いガキの妄想なのである

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村