真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

もう好きにしたらいいんだよ、わたしもみんなも

私の周りの人…

数はまあいないんだが、

同年齢の人たちはそのまま全員

30代に突入することになる

 

やっぱり日々を重ねていき

突入を迎えるにあたって

何かしら人は思うのだろうか、

今後のテーマ、といった話をちょくちょく聞く

すなわちこれからどうする?

どう生きていく?みたいなテーマだ

 

私のテーマとしては

誰も見てないし自分にさえ影響がないことが

殆どなので、好きに生きたらいい、

みたいなところである

 

これはどういうことかというと、

20代って未経験なことが多いため

一つの事象に恐れ慄き

物凄いことが起きたのではないかとか、

何かしたら今後の自分に影響があるのではとか、

そういうことを大きく捉えがちだった

 

しかし改めてこの歳になって思うと

過ぎていった全てのことで

自分は確かに形成されているが、

しかし一つのことではそんな変わらない

色々あっての今であるが、

なにかしでかしても修正は可能である

 

自分に対してもコレなんだから

他人なんて言わずもがな、

全く影響を与えることはない

だから気にせず好きにしたらいいのである

 

友達がいなくても、

仕事ができなくても、

寝坊しても、電車逃しても、

イラついて当たり散らかしても、

万事過去のことであり

平等に時は過ぎて30代に突入した

つまりそんな賢く生きなくても

なんとかなるのである

 

あの時こうしておけばよかったなあ…と

ならないように考えを張り巡らすことを

私個人としては評価する

 

しかし、後悔しないように考えることも

また必須ではない

そんなこと考えなくていいと思ったら

別に他人が口を出すことではないし、

自分だって後から考えて追加もできるから

今好きに生きればいい

 

だから30代にもなって

他人からどう見られるかなんてもういい

もう好きにしたらいいから、

その"好き"とは果たしてなんなのか、

過去の経験から引き出して

過去の自分よりちょっとでも楽しく過ごしたい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村