真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:ふるさと納税を確認した件

世の中では6月中に賞与があると思うのだが

私の勤めているところでは7月にそれがある

ということで夏も本格的に始まり

色々と買いたい欲がある中で

資源がないというのが現状だ

 

賞与前に確認したいことがあって

大体毎年寄附をしているふるさと納税

ちゃんと反映されているか、ということである

 

コンビニで税金の通知書みたいなものが

発行されるらしいので

マイナンバーカードを携え

早速ローソンへ

四苦八苦しながら通知書を200円で発行した

 

備考欄に控除の説明が書いてあり

そこにちゃんと去年の寄附額-2000円分

記載がされていた

 

給与欄の住民税を見る限り

大体反映されているかな、なんて

推測はつくのだが

こうして目に見えて確認ができるのは

嬉しい限りだ

 

それにしてもこういう通知というか

自分の控除は大丈夫だよねといった

得になることについては

自身で確認をしろというのがさすが役所

未納付の納税については

恐ろしく早く来るのだろう

取りっぱぐれるわけにはいかないから

 

当たり前のように引かれる

社会保険料に対抗したいため

今後もふるさと納税は活用していく

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村