真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまクソ真面目女のHSPライフハック

HSPと不安障害で生きているが

体調にも波があるように

心にも波があり、とある事象に対して

気になる時気にならない時がある

これは普通のことで

HSPや不安障害であれば常に気にならなければいけないということではない

その思い込みこそが自分を縛る檻となる

 

独身でアラサーの女(超真面目)が

HSPの特徴である五感の過敏性に

対応したグッズを紹介する

 

①視覚

これはもうサングラスだと思う

f:id:yukimin050:20210620105317p:image

基本中の基本なので

そんなに視覚は敏感ではないという方も

一つ持っておくに越したことはないだろう

あと、自然を見るのが個人的におすすめ

部屋の中で対策をということであれば

全てをLEDに変える(オレンジ色)、

それに間接照明がいい

直接照明、自分は21時以降は点けない

 

②触覚

肌着には多少こだわっておいて損はない

無印良品が比較的良い

最近だと汗じみしにくいTシャツなるものも

売られている

汗取りパッド付きの肌着にこのTシャツは

着心地もいいので楽

 

③聴覚

これ以外ない

ノイズキャンセリングイヤホンf:id:yukimin050:20210620105859j:image

説明不要である

人生が変わるのでこれを持とう

これしか言えない

私は聴覚過敏だがノイキャンで

QOLが大変上がった

本当におすすめで、これに関しては

予算をある程度割いてもいいだろう

 

④嗅覚

私は香水が苦手である、匂いが強すぎる

なので、寝る前にルームスプレーや

フレグランスミストをシュシュっとする

f:id:yukimin050:20210620110158j:image

使っているのはこれ

ジョーマローンのルームスプレー

値段は高いが無臭がいい日もあるので

そういう日はリセッシュとかをふりまいておく

これを使うのは気が向いた日

なので1年以上使っているが

まだラベルのところまでさえも減っていない

多分10年以上もつ

そう考えるとそこまで高くはない

 

⑤味覚

これに関しては人それぞれなので

なんとも言えないが

ファミレスなどの生野菜は食べていない

出されたものは基本全て食べるが

チェーン店の野菜は辞めている

これは本能がそう言ってるからで

特に理由はない、防衛反応か?

なのでそもそもチェーン店にはあまり行かない

行く日もあるが

個人店というか、そこにしかないお店が多い

食事というのはすし詰めで

餌のごとく食らうものではないと思ってる

少し味覚から離れたが

感覚過敏であるのならばそれを活かして

避けるもの、避ける店くらい

自分で分かっていきましょうねという話だ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村