真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

心のお話:諸刃の剣と2021年振り返り①

 

furarin580.hatenadiary.jp

 

ちょくちょくブログでは言ってるし

なんならプロフィールにあるが、

私はHSPである

 

ぼっちで不安障害でHSP

真面目で完璧主義でやや潔癖症

 

自分をこんな端的に

表すことができるなんて

我ながらすごいなと思う

 

で、だいぶん前の記事に

私なりのライフハックを書いた

それがトップページのアレだ

 

その中で↓を紹介した

f:id:yukimin050:20211227182006j:image

 AirPodsProである

これは本当にすごい

ノイズキャンセリングがね

 

でも、これをして音楽をかけると

聴覚で危険を察知していたのが

阻まれてしまう事もある

私にとって聴覚は過敏で困ることもあるけど

逆に頼って生きているんだなと分かる

 

ノイズキャンセリングイヤホンは

私にとって諸刃の剣であると思った話だった

 

さて、関連して

2021年の振り返り(ハート編)である

 

某ウイルスで世の中の構造が変わったが

私にとっては大変生きやすい年だった

この騒動の起きた2020年もグッと

生きやすくなって、

今年もさらに生きやすかった

 

テレワークやソーシャルディスタンス、

オンライン会議が主流になって

挨拶とか飲み会とか、

私の苦手なことが無くなった

社会的孤立を感じやすいとかいうのも

見たが、逆にちょっと近すぎたよ、前までが

 

1人でいることも前と比べれば

だいぶん"おかしなこと"じゃなくなった

それもすごく良いことだと思う

後は、今話題の!とかトレンド!みたいな

感じでおひとりさまを取り扱うブームが

去れば文句無しだ

定着してほしいのとブームになって

ほしいことは全く違うから

(本当はおひとりさまというワードも使いたくないがこれはまあブログのうえで仕方なくだ)

 

どうも昔の人(私もそうなる運命だが)は

この流れに抗おうとしているが

このままこの社会構造が定着してほしい

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村