真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:真面目女の夏季賞与2022①

過去分はこちら↓

furarin580.hatenadiary.jp

furarin580.hatenadiary.jp

 

と、いうことで

今年も夏のボーナスをもらった

 

今回の手取りは…ジャン!

42万円であった

会社制度はなるべく

解約して手取りが増えたが、

賞与そのものが増えたわけではない

ま、ここが限界だろうね

そこは覚悟して生きている

 

税金→健康→贈り物が

優先順位なわけで、

それは今年も変わらないんだが、

ふるさと納税は今年もう終えた

なので税金項目に直接お金は振り分けない

が、補填という形で

健康その他突発的な

出費のための口座に振り込んでおく

これが3万円

残りが39万円である

 

贈り物についてだが、

今年は土用の丑の日に食べる鰻を注文した

これが0.4万円、残りは日々のランチの足し…

ということで、電子マネーにチャージした

これで1万円使って、

残りが38万円である

 

残りのうち31万円は貯金というか、

別の口座にボンと移しておいた

まあ使わないかな、みたいな

 

そして残りの7万円がフリーのお金

今年はちょっと多めである

 

使い道なんだけど、モノを買う気はない

お出かけと、ご飯に使うと思う

モノを買っても何もならないしね

 

7月は誕生日ということで何かするし、

8月は夏休み、9月はまた軽井沢に行こうかなと

なんとなく思っている

全然足りないじゃんというそこのあなた、

普段から旅費代はとっておいてるんだよ私は

 

とはいえちょこっとだけ

必要なものは買うので、

それはまたvol.2として別記事にする

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村