真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:真面目女の夏季賞与①

ボーナスが支給された

調べてみると2021年夏のボーナス平均値は43.9万円とのこと(中央値は40万)

まあこの情報は参考程度として

20代な平均的な金額を貰っているのかなと思う

 

控除など色々あっての

ボーナス手取りは39万円であった

 

ところでボーナスが入ると

すぐに欲しいものを買ったり

カード払いの請求額に充てたりする人がいるが

間違いなくそれじゃお金が貯まらない

 

下記に世間一般で裕福とされている環境におり

かつお金そのものへの考え方の洗練された

真面目女のボーナスの使い道を書いていく

※マネーリテラシーとかいう言葉で語るウェイ系は嫌いなので言葉を変えた

 

まず最優先が税金対策

ということでふるさと納税を支払った

これが2〜2.5万くらい

 

次に病院代・薬代

病院を毛嫌いする派閥がいるかもしれないが

何かあれば医師免許を所持した人に頼ろう

私は定期的に通うものもあるのでここで0.5万

 

そしてお世話になった方への贈り物

これは気を使わせる金額のものを選ばないこと

芸能人がハイブランドをプレゼントしているのは一般人と稼ぐ金額が違う

そこを混同している人が多いので

芸能人のYouTubeを見て同じような商品を買うのはやめた方がいい

予算は0.5万くらいで全然構わない

 

つまり税金→健康→贈り物が

本当の優先順位である

とはいえここまででも3〜3.5万円なので

賞与におけるパーセンテージとしては高くない

ちなみにいわゆる教育費(行きたい講座に行くとか試験受ける時の費用や書籍代)は

もともと別の口座にプールしてる

旅費も同様

なのでボーナスでわざわざ補填しなくともよい

当たり前のことなのだよそんなことは

 

残り36万をどう使うかは次回記事にする予定

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村