真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:真面目女の夏季賞与②

前回、税金→健康→贈物という

一般人では後回しにするような

順番でボーナスの使い方を紹介した

続編と銘打って残り36万の使い方を書く

 

投資・貯金

ここでこれが出てくる

32・33万くらいここにまわす

定期預金でもいいけどつみたてNISAとか

しておいて損はないだろう

株も株が好きならやってもいいと思う

この金額じゃ何もできないだろうが

 

そして残り3・4万くらい

これが自由に使えるお金

美味しいものを食べるとか買うとか

私もまた買ったものは別途お伝えする

 

それでここから本題だが

ボーナスでハイブランドのジュエリーだか

バッグだか買う人がいる

まあ別にそれはいいんだが

(そもそも人の使い方はそれぞれという前提)

ボーナスが出なくても欲しいなら買えばいいというのが紛れもない本音

 

その生い立ちから数多の突出した

お金持ちを見てきたが

臨時収入であるボーナスで

なんちゃらのなにかを買うという話は

あまり聞かない

欲しい時に欲しいものを買う

 

ボーナスという免罪符がなければ

買う勇気を持てない代物は

多分自分にとって高価すぎて合ってない

ハイブランドのモノだろうとそうでなかろうとこれなら出せるなといった金額内で

普通に買ってるだけ

私の周りのお金持ちはね

 

というかそもそも

自分の気に入った商品を買ってるだけ

○○の○○買えるまでがんばった🥺

みたいなのはない

なにをそんなブランドに執念抱いているのだ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村