真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ編:シャネルで幸せになんかならない

シャネルってとても有名で、

プレタポルテ、香水、化粧品、

その他諸々にシャネルという文字を

見ることができるだろう

 

そんなシャネルについて、

この前お店で隣になった

ご婦人が熱弁されていた

 

若いうちからシャネルを買っても

シャネルの価値なんて分かってない

高いから買ってるんだ…とね

 

それはそうで、

インスタ、YouTubeでセレブリティな生活を

日常的に見ることができるようになった現代、

お金持ちはすごい

→お金持ちは高いものを持っている

→高いものはすごい!

の方程式の感じが高まってきている

 

しかしシャネルを

本当の意味で分かるには、

ちょっとした小物やコスメでは

分からないのかもしれない

 

つまり、リトルブラックドレスに身を包むか、

オートクチュールの服に腕を通すことで

シャネルの本質的なものに

触れられるかもしれない、ということだ

 

ただシャネルに限らず

高級ブランドが自分をダイレクトに

幸せにしてくれないという気付きは、

他人から言われたとしても

ピンとこないのではないだろうか

 

自分がなけなしの金で

シャネルの何かを買う、

しかし買ったところで顔が変化するわけでも

自分の資産が跳ね上がったりするわけでもない

パーティーに行くような用事もない

別にシャネルって魔法みたいに

自分を幸せにしてくれるわけじゃないんだな

 

…これは、シャネルを買ってみてはじめて

身に染みて分かることだと思う

 

シャネルで幸せになんかなれないけど、

シャネルじゃ幸せにならないことを

実感するために、

人生一度くらいシャネルを買うことを、

私は悪いと思わないという話であった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村