真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ編:お金はただの道具なのが分かってない人が多すぎる

タイトル長いな…

と思われるでしょう、

まあ、この記事はこれが結論なので

別にこれ以上の話はない

 

会社にいるとよくいるんだよね

昇進もできない窓際サラリーマンが

文字通り窓際で会社の悪口と

日本国はオワコンだみたいな話をしている風景

みっともないからやめた方がいい

そんな会社の中でさえ

昇進できないなら、それを言ってても

負け犬が井戸端会議を

しているようにしか見えない

 

そうじゃない!

自分は会社組織に興味ない!!

それであれば会社の愚痴なんて

出ないでしょとなるのでね

 

淑女の皆さんは会社の悪口なんて言わずに

ストレス発散は運動、睡眠、バスタイム

されていると思う、私はそう信じている

 

さて、井戸端会議の内容は

そういった愚痴なのだが、

大抵は経済面の不安の話に広がる

 

何かこう政に関して

自分の思うような使い方じゃないと

老後困るかもしれないのに!キー!

みたいなのが散見される

 

ま、事実としてそれはあるんだけど、

お金はただの道具である

たまに道具って誤った使い方をして

ぶっ壊してダメにすること、あるじゃん

そんな感じだよなと私は思ってしまう

 

だから道具に日々の時間を割いて

愚痴を言ってキーキー喚くのは

結果的に自分の"今"という

人生を無駄にしてるよと思う

老後も大事である

しかし今の方が大事だと

私は思っているのだ

 

貯金も大事だけど、使うのも大事

使わないと自分にとって誤った使い方さえも

分からなくなるからね

 

人と会ったり(特に親族)、

健康のためにはわりと使っている

私は結婚する気がないので

最終的に一人になるけど、

だからこそ思い出を作りたい

 

物を買ってもなんでも

未知のことには金銭を使ってもいいと思う

前々から経験が財産になる派であるが

前回の記事のように刺激に鈍くなると

殊更それを強く思うのだ

 

とある文章をネットで読んで、

私はこれをスクショしてずっと保存している

 

そしてそのまま大人に聞いたのだ

これは事実か?と…

そう、そして場の空気はキンッキンに凍えた

そんな文章でこの記事を終わりにしよう

 

「若いうちにしかできないことってたくさんあるのよ…なんで年寄りが貯金があるか分かる?
お金を使うことができないのよ
目が見えにくい、身体が痛い、体力も無い
昔みたいにハードな旅もできない
食欲も前ほどないし味覚も鈍くなっている
若いうちにたくさんお金を使って楽しんで
人生の思い出を作った方が
歳をとった時にはるかに幸せだよ…」

※個人の意見です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村