真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

2023年振り返り(はやめ)と独白

今週末の3連休は本当に久しぶりに

予定もなく夏休みでもなく普通の休日だ

ほぼ完治してるけど体力回復に努める

 

振り返るには早すぎるけど、

2023年は気持ち的に色々ありすぎたな〜と

秋晴れの空を眺めながら思っている

 

前半はとにかくいろんなことを楽しもうと

一人暮らしをして、

なんか謎のテンションで色々やって、

500億年ぶりくらいにデートなんかして、

そして疲弊した

慣れないことをして、

ちゃんと向き合う!みたいなスタンスのせいで

すごく真面目に頑張ってすり減ったなと思う

 

その間にも継続したいこととか

これだけは失いたくないルーティンがあって、

今思い返すとそれこそが

私の生活にすごく大事なことだった

旅とか本とかね

旅なら帝国ホテルと九州だった

 

30代になってから

秋になるまでは気持ちとは裏腹に

身体が悲鳴をあげた

老け込むつもりはないけれど、

あんまり無理するのはいけないなと思った

 

逆に無理さえしなければ

肉体そのものは元気なので、

楽しめることが多いなと思った

しかし人混みはますます嫌いになったが

 

会社に気持ちはなく

相変わらず魂のないまま働いているが、

平均ちょい下でもいいので

ある程度の地位が必要になった

 

ちょっと勉強もしたりしなんかした

辛いけどクビとか言われるのもきっと

傷つくから、そこは仕方ないなと思った

 

ライフステージ観点だと

普通のことができてない

普通ではないお前は不幸せだ、

という論者がいるならば

私はそういう主張のお前が言う通り、

ちゃんと不幸せな人間だと思う

(さっきそういう本を読んだ)

 

でもここまで生きたし

もうそろそろ私の優先事項である

『傷つかない生活』を心がけたい

 

他人と接するとどうしても傷つく

傷つかないように色々頑張ったけど無理である

これは感受性の問題だ

誰の邪魔も悪口も言わないから、

だからほっといてくれ

そんな気持ちである

 

思いがけず立ち止まって

自分とは?他人とは?これからとは?

みたいなことを考える日々だった

学校でも会社でも、

存在感なく空気のように扱われる

もうそれでいいからそれなら

私のやることに口を出さないでほしいし

見ないでほしい

 

と、いうことで

2023年の残り3ヶ月、

自分の気持ちと体に向き合って

心地よい日々としていきたい

 

大幅に延期になってるけど、

出雲大社に今月中に行きたいなと思う

中国地方のうち日本海側がほぼ未踏なため、

前々から練っている

今の私には日本海が合ってる、きっと

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村