真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金:節目の自分へのご褒美とかいうもの

今更こんなことを言うのもなんだが

私はかなりのケチ…というか

お金のことを考えるのが嫌いではない

 

そこらへんゴロゴロいる

稼ぐマンとかではないが、

なんとか抜け道を探して

お得に生き抜く事はできないもんかとは

常日頃思っている

 

それで年末にあたり

現在2021年のお金のまとめや

今後の使途などを考えている

 

そこで、一つの予測できる出費を

ふと思いついた

 

俗に言う、30歳になった節目うんぬんの

自分へのご褒美❤️

…というやつだ

 

私は前からちょくちょく言ってるが、

漠然と今の会社というか

会社員というか正社員というか、

それを長くはできないと予感している

 

だから30代を過ぎれば

こういう働き方は畳む準備に入る

(もう他人と話すのは疲れたんだ)

 

だが、そんな私でも

自分のために!節目だから!ご褒美!

とかいう甘い甘いワードと共に

30歳になるときに何か買いそうである

もうそんな予感がプンプンする

 

思考は止められないし、

今後一切買わずにそれだけを

大事に使いますぅみたいなんだったら

買うことも予算委員会で決定してもいい

(ちなみにこの予算委員会

私が開催し、私が論議し、決定する、脳内で)

 

だけど定価で買うとかは嫌で

なんとか買うでも出費を抑えられないかなと

色々策を講じようとしている

 

考えたのが、高価な買い物であれば

百貨店で買うだろう

なので友の会にお金を入れちゃう

1年後、1ヶ月分がボーナスとして

付くらしいので、それで買うとかだ

(1ヶ月1万円、1年で1万円だが、

ボーナスで1万円つくので13万円使える)

 

ただこれだと確実に百貨店で使うことになる

つまり、ちょっと余らせて

証券口座に入れとくか〜ができない

不可逆的なのだ

 

となれば欲しいものの分だけ

百貨店の優待券を金券ショップで買う

多分1%オフで品物が手に入るはずだ

それだとポイントがつかないんだけどね

もしポイント2倍デーとかだと

そっちの方が還元率よくない?とか思う

 

世のアラサーOLは

何にも考えずに定価で買ってるのかな

そういうことを気にしてしまうから

幸福感が低いんでしょうね

(違う、労働のせい)

 

30歳まではまだあるんだけど

少し考えたという話であった

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村