真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

真面目女の夏季賞与2023①

遅ればせながらボーナスの話である

今回も手取りの説明と、

そのボーナスの取り扱いについて

つらつらと書いていこう

 

今回のボーナスは…じゃん!

手取りで48万円であった

 

ブログの記事を遡って確認すると、

2年で約10万円上がってる

来年夏には夢の50万円超えるかな

まあ50万円だろうとそうでなかろうと

あんまりどうでもいいんだけどね

 

f:id:yukimin050:20230708140604p:image

 

さて、この48万円であるが、

部屋を退去した時の精算で約3.5万円、

それから受けたくはないけど

またまた資格試験の受験費用で約0.5万円

これで計4万円を使うことになる

まあ普段の貯蓄で補填可能ではある

 

しかし常にそういう口座には

お金を満たしておきたいので、

補填という形で補っておく

そしてこの4万円は

ふるさと納税とか医療費の口座に入れるので、

まあ実質税金兼健康代だ

これで残り44万円である

 

そしてここから30万円は貯蓄する

といっても投資信託とか国債を買う感じだ

定期預金は一定の額があるし、

今はまだ定期で持つよりはそういった形で

"運用"していく

これで残り14万円である

 

この14万円が好きに使えるお金である

いや、全部好きに

使ってるやろといった感じだが

本当に用途が決まってない感じだ

 

これら14万円は、

旅費とか書籍とかまあ色々と

使っていこうかな

 

この賞与査定期間の半年間、

色々あったのでちょっと自分を甘やかすつもりだ

モノよりコトに使いがちではあるが、

ちょっと前の記事にあるように

たまには物品をちゃんと買って

生活を彩りたい気分なので

また7月末にでも購入品紹介をしたい

お楽しみに

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村