真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:おひとりさまはこれからも

最近とある媒体で

ママ友から無視されてうんたらという類の

ミニ漫画を読んだ

 

読んで恐ろしくなった

それなりに歳を重ねた女性達なのに

あの人のここが嫌いだとか

Aさんはまあ懐柔できそうだけど

Bさんは派閥が違うからどうのとか

そういう学生のような

対人関係がいまだに続いているのだ

 

ここ数年私はわりと生きやすい

もちろんフラれた時には

この世の終わりレベルに落ち込んだ

 

だが、学生時代のような

閉塞感のあるねっとりとした人間関係

大学時代のようなオープンな中にある

暗い人間を許さない排除を前提とした雰囲気

それに比べると同年齢と

毎日会うといったことはない

会社生活は直接比較がなく楽である

(仕事のしんどさはあるし、会社の中の最低限の人間関係がつらいので限界はある)

 

しかしママ友となると

そもそも子供が同年齢という

直接の比較に加え

ママだけではどうにもならない要素

(家とか夫とかのステータス)

で比較が行われる、これは地獄だ

絶対にやっていくことは出来ないだろう

ストレス過多で頭がおかしくなる

 

しかも自分が無視されるのであれば

まだなんとかなるかもしれないが

自分の子供にも被害が及ぶ

これはなかなか堪えるだろう

 

そもそも恋愛以前に

人を信用できないので恋に落ちないが

現実を無視したとえば結婚して子供を産んでも

夫との関係、家との関係

そして学生時代のようなママ友の関係で

100パー終わりだ

やはり私は一般的なルートは歩めない

 

やはりおひとりさまは

おひとりさまで生きていくことが自然であり

最適解なのだろう

少しでも独り身が嫌だと思う場合

こういった人間関係のトラブルのリスクを

分かったうえで進んだらいい

私には無理

 

だがこういった人間関係から逃げて

楽に生きるという得をとるので

劣っているというレッテルを貼られ

生きにくい環境であることは

覚悟をしなければならない

甘んじて受け入れよう

 

1人では生きていきたいけど

私の事を理解してほしいなんて

それは無理である

人間関係を薄くするということは

すなわち対人間との接触でうまれる

承認欲求を満たす行為は諦めることなのだ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村