真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

本当に怖いのは生きた人間だと思う

残念ながら私は幽霊を信じていない

だがしかし、

最近、心霊現象に遭遇した

 

幽霊はいないという立場であるが、

どう答えを探しても

なぜ起きたか分からない現象については

仕方なく心霊現象と呼ぶしかないだろう

 

ということで

それが続いたとある日、

私は門戸厄神という

厄除けの第一人者的な寺社に行くことにした

 

f:id:yukimin050:20231103191300j:image

 

深い祈りをした

あと、お守りも買った

別に買ったから何かというわけではないが、

この日を境に怖いことは

今のところ無くなったのだった

 

この話をある人にしたところ、

死んだ人の霊、すなわち

幽霊はないけど、

本当に怖いのは生きている人間の

強い思念かもしれないと言っていた

 

これはある意味その通りかなと思った

だって呪いをかけられるのは、

生きた人間だけだからだ

 

心と体は繋がっている

その人が心の底から誰かを

恨んだり呪ったりすれば、

自ずと体もそうなって対象者を

苦しめる動きをするのかもしれない

 

ちなみに私が今回遭遇したのは、

全て私が苦しんでいる時に起こったものだ

 

私がマリックさんみたいに

超能力があるとかそういうことじゃなくて、

苦しみを一時的に避ける突発的な出来事を、

無意識に起こすよう

動いていたのかもしれない

 

結局のところ、

今をリアルタイムで変えられるのは

やっぱり生きた人間だけだ

本当に怖いのは見えない何かではなく、

見えているヒトガタそのものということである

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村