真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:辛いと感じるから生きているんだ

私はよくいろんなことを考える

 

どうしてあんな出来事が起きたの?とか

そもそもこの心理構造は

何が原因で起こったの?とか

だから色んな分析系の本を読むし、

そうやって調べるうちに、

自分のトラウマを抉ることや、

嫌な気持ちになることだってある

 

そういう風なことをチラッと

他人に言ったことがある

 

その答えが、楽しいことだけ

やってて生きたらいいんじゃない、だった

 

確かにそうかもしれない

本や色んな話を聞いて、

それに振り回されるような事もないし、

生き方に悩むこともなくなるかもしれない

毎日動画見てpixiv見て寝る、

楽しいかもしれない

 

…でも、やっぱりそれじゃつまらない

そうやって表面的な楽しさだけを

追い求める人生は、私は嫌なのだ

 

辛いことを追体験する事になっても、

やっぱりあの時の出来事の

原因や考察をしたい

 

面倒かもしれないけど、

本で読んだあの風景を見に

旅に出てみたい、知らない土地は怖いけど

 

同じようなことをするのは、

リスクもないし失敗もない

私が考えてることは、

リスクもあるし失敗も多い

本を読んだけど行っておもしろくなかったとか

おすすめのものを買って失敗とか

 

大分前の記事に、

労働が嫌だなという気持ちくらい

持たせてほしいと書いたのはこのためだ

流されて社畜になりたくないのだ

 

違和感や失敗、トラウマは

私を辛くさせる

 

と同時に、私がちゃんと

今を生きていると気付かせてくれている

辛さは、私の生きる弊害と同時に、証なのだ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村