真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

黒薔薇の館

田村正和さんが亡くなったという

ニュースがあった

数年前に眠狂四郎をやっていて

テレビでそれを見たが

なかなか厳しいなと思っていた

実際にご本人も映像を見て

ほぼ引退状態を決めたそうだ

どんな人間でも死から逃れることはできない

田村正和さんの生きた証は

映像と記憶に残り続ける

 

ところで古畑任三郎が当たり役だった

田村正和さんだが

個人的に結構思い入れのある映画がある

たまたまYouTubeかなんかで見たのだが

黒薔薇の館というものだ

 

f:id:yukimin050:20210523113226j:image

↑コレ

 

これは前作黒蜥蜴に続く黒シリーズで

主役は丸山明宏、今の美輪明宏さんである

 

話としては丸山演じる謎の女を巡るもの

悲恋なのかなんなのかよく分からない

というのが正直な感想だ

 

ただまあよく分からないというのが

この映画の真骨頂だと思う

結局のところ映画に関してのアンテナが

あまり敏感でない私にとって

美輪明宏演じる女が何者だったのかは

分からないまま終わっていった

 

だが、分かってしまったら

つまり全ての登場人物の背景なども

全部説明されたらこの映画の魅力は

半減すると思う

明かさない謎が魅力というのも

なかなかオツなものだと感じる

 

冒頭に話を戻すが

美輪明宏演じる謎の女の

相手役が田村正和さんである

 

この映画、VHSにあるのか

それとも無いのか不明だが

色々魅力は多いので

またどこかで映像が落ちていないか

期待してしまう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村