真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

東京旅行(東京ステーションホテル)

朝8時半くらいに起きて

ロビーラウンジへ

今回予約したプランには

ロビーラウンジでのプレミアムブレックファストがついていた

 

だが、東京ステーションホテルの魅力は

宿泊者限定、アトリウムでの朝食だった

これは私がプランをよく確認していなかったのが原因である

 

f:id:yukimin050:20210505115523j:image

 

ロビーラウンジにて

このシャンデリアはスタンドランプが

たくさんついている形で

これだと光が上から下ではなく

一つ一つが下から上に

そして反射して下に向かうので

食事が綺麗に見えるかもなと感じた

シーリングライトだと

食事が美味しそうに見えないらしい

 

f:id:yukimin050:20210505115718j:image

 

ヨーグルト・フルーツ→前菜→スープ→パン数種類と届けられて上の写真が

メインの料理である

 

ソーセージ2つ、ベーコン2つ、

アワビのソテー(肝も)

赤海老のソテー

多いなあと思った

これは私が卵料理を嫌っており

メニューの一つであるオムレツを

提供できないために起こった事態

つまりオムレツ分ソテーの量を増やしたということ

だがこれだけのソテーの量だと

もはや食べることに疲れた

この反省は次回アトリウムで

ビュッフェ形式の朝食を摂ることによって

活かしていきたい

 

その後はホテル内を散策

 

f:id:yukimin050:20210505131846j:image

 

松本清張はこのホテルの2階の部屋を

使用していたらしく

点と線のトリックは

ここから着想を得たとか

真偽は不明ですがね

 

今回ホテル内を

端から端まで確認したわけではないので

ひょっとしたら他にも展示があったかもしれない

後日調べてみると江戸川乱歩なども

このホテルを利用していたそうだ

 

川端康成の女であることも

この東京ステーションホテルで書いただかで

映画化(1958年・原節子主演)の後

たくさんの女性がホテルに殺到したとのこと

 

なかなか面白いなと思う

川端康成が女であることを書くという時点で

そしてそれに女性が共感するわけか

なぜそこまで川端康成が女性心理を

細やかに描写できるのか

また調べてみようと思った

 

しばしまた部屋で休憩しチェックアウト

今回はディズニーシーに行きたいがための

訪問だったため東京駅から

新幹線に乗り帰路についたのだった

 

東京ステーションホテルは

1泊45000円くらい

泊まる価値はあると思う

しかしここで注意しておきたいことがある

一泊5万までは価格の高さと比例して

満足度も上がっていくと思うが

それ以上となると

部屋が広いとか料理の種類が多い量が多いなど

きめ細やかなソフト面では限界となり

粗いハード面での拡充のみとなる

 

なので普通の感覚を持つ方々に言いたいのは

1泊5万を超えても

目が覚めるような素晴らしい経験ができると

思わない方がいいということだ

 

こんないいホテルに泊まれて…というのは

5万のラインまでだろう

勿論人里離れた場所のオーベルジュなどは

5万を超えてもあるだろうが

人里離れた希少価値という点で

価値が上乗せされている

それをどう捉えるかは個々人の判断に任せたい