真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの帝国ホテル漫遊記

だいぶん前になるが、

メンタルが回復してから間もなく、

憧れの帝国ホテルに行ってきた

 

関係各所(そんなに知り合いもいないが)から

帝国ホテルは素晴らしいと聞く

今回は、そんな帝国ホテルの

どこが素晴らしいのか探ってみよう

 

帝国ホテルは東京日比谷にあるホテルである

近くには宝塚劇場やそのほか劇場が

数多くある

正面玄関からは日比谷公園を眺められる

 

今回は車で帝国ホテルに行った

f:id:yukimin050:20220312222959j:image

インペリアルフロアにチェックイン

重厚感のある部屋である

チェックインまでの流れが

とてもスムーズだった

さすがおもてなしのホテルである


f:id:yukimin050:20220312222956j:image

こちらはウェルカムスイーツ達

左からチョコ、苺、おかき&マカロンである

どれもとってもおいしかった

質の良さを感じることができた

 

f:id:yukimin050:20220312224457j:image

ウェルカムスイーツを食べながら

荷解きをすると、ノックの音が…

着物を着たスタッフさんが、

緑茶をいれて持ってきてくれた

必要なものややってほしいこと

(なんでもやってくれるわけではない)は

専属のコンシェルジュに頼むことになる

 

私はBluetoothスピーカーの接続方法が

分からなくて繋げてもらったりした


f:id:yukimin050:20220312224454j:image

 

17時ごろからは

ターンダウンサービス的なものがある

ルームサービスとターンダウンで

人がひっきりなしに入ってきた

まあいいんだけどさすがに

一人でいたいなと思って

フラフラ外に出てみた

 

こちらはガルガンチュワというショップだ

 

帝国ホテルはとにかく大きい

インペリアルフロアということで

かなりコンシェルジュさんが

話を聞いてくれるが、

もっと自分専属レベルの

きめ細やかなサービスがいいの!と

思うなら、スモールラグジュアリーホテル

みたいな名前のところの方がいいと思う

 

ただ、小さい規模のホテルに比べると

ガルガンチュワのような

誰でも買えるショップがあるのは

強みなのではないかと思う

なんでもあってよかった

 

f:id:yukimin050:20220312224909j:image

ポテトサラダとコンソメスープ

オークラの時も言ったが、

こういうお高いホテルのコンソメスープは濃い

実は事情で他にも食料を持っていて、

今回は上2つとその食料で足りた

(ルームサービスは白米だけ頼んだ)

今度はちゃんとルームサービスを頼みたい


f:id:yukimin050:20220312224906j:image

こちらはドリンクサービスのお茶である

1杯だけとは知らず

適当に頼んでしまった

もっと考えればよかった


f:id:yukimin050:20220312224912j:image

 

オークラの時に、

旅先でバーには行かないと書いた気がする

今回、またも1万円のクレジットが

ついていたのだが、

上記にある夜ご飯の都合上、

このままいくと使いきれない可能性があるため

(ショップで買うと荷物が重い)

バーで使うことにした

 

お酒は今年初めてかな?

翌日ずっと内臓が痛くて、

今年はもう飲まないと決めた

 

お酒そのものはとても美味しかったと思う

お酒はどれも同じ味なので

良し悪しまでは分からないが

 

お部屋だが、所謂最新設備ではない

なのでそういうのをイメージし、

かつ日系というなら

オークラや東京ステーションホテル、

パレスホテルなどなどがいいと思う

 

ただ、至る所にある生花など、

帝国ホテルらしさがキラリと光っている

そこをどう捉えるかは個人次第なので、

合わない人には合わないだろう

私は好きな雰囲気だ

 

f:id:yukimin050:20220312225848j:image

朝の日比谷公園をお散歩

この日は暖かいと聞いて

薄いブラウスで出たら寒かった

 

f:id:yukimin050:20220312225845j:image

 

パークサイドダイナーで朝食

ここのオムレツはめちゃくちゃ美味しい

焼き加減がとてもよかった

付け合わせのベーコンや豆の煮たもの、

ハッシュドポテトもとても美味しかった

定番なものだが

全てのクオリティが高いと感じた

 

という感じで、帝国ホテルを

チェックアウトし帰路についた

 

噂に違わぬとてもいいホテルだった

個人的に高層ホテルが

あまり好きではないので、

20階以下の帝国ホテルが限界かなと思った

(オータニはめちゃくちゃ高かった)

 

ただインペリアルフロアは高い!

7万円はするのだろうか

その特典というか差が

ウェルカムスイーツなどとなると

頻繁に行けるわけではない

 

インペリアルフロア的なサービスそのものは

私の好みだった

クラブフロアが嫌いなんだよな

クラブフロアに行く労力

席取りなどの労力

混雑というストレス

もうそれなら全部ルームサービスで

持ってきてくれと思ってしまう

 

高いけど、一流を知るという意味で

行ってよかったホテルであった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村