真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

ここからはアップデート

体調不良の底が、昨年から深いと思う

どういうことかというと

本当にめちゃくちゃ悪いので、

日常的に影響が出まくる

その結果1週間は生きるのに精一杯

(いつもだけど)

 

そうするといつの間にか

季節は過ぎ去っていて、

あれ?なんか取り残されたぞ?

みたいなちょっとした革命が

起きた感覚になるのである

今もそう、暑いよね、

私が知る限りまだ桜は咲いていなくて寒かった

(どれだけ止まってたんだ)

めちゃくちゃ春なんだけどついていけてない

 

そういう革命が

ちまちまと起きる最近から学んだのは、

リセットではなくアップデートが

大事だなあということだ

 

どういうことかというと、

昨年みたいに忙しかったから

今年は楽しむぞ、とか、

体調不良の分埋め合わせするぞ、とか、

そういうことを思うけど

実際過ぎ去った時間は戻ってこない

 

取り戻すために

リセットして昨年の冬からやりますね!

とか私1人じゃ到底無理なわけで、

楽しめる部分をうまく楽しんで、

季節に合わせてアップデートをする、が大事

 

スクラップアンドビルド的感覚だと

世の中の流れにはついていけないなと

思ったということである

 

というか、

なんか新しい自分だったり

まだ見ぬ自分があると信じていたのが

昨年までである

何かしらの可能性があるのではないかと

そう信じたかったのだ

 

そういった唐突に人生が変わる可能性は

実際には全く無いのだ

そうかといって人生に絶望することはない

楽しめるところを工夫して楽しめばいい

 

最近特に土日の人の多さに辟易するが、

もう諦めて土日の街にはあまり出ないのが

いいなと思っている(前も言ってるけど)

 

土日は街に出なきゃ、

何か楽しまなきゃ、

みたいな旧式の考えをアップデートする

必要があるということだ

旧式の考えには"何かしらの可能性"を

信じたいから生まれた危険性を孕んでいる

 

でもこの旧式の考えも、

多分5年前とか社会人なりたての私にとっては

最新で良き考えであった

そこから何年も経過して

錆びついたというワケ

 

最近楽しいことって

もう無いよなぁみたいに前書いていた

 

それって元々事象としては

変わらずそこにあって、

過去の私にとって

楽しかったと"感じていた"のだろう

今の私には楽しくない

 

そこでもう楽しくない!と諦めるのではなく、

楽しさが快楽的なものではなく

穏やかな側面もあると納得して

その楽しさのある何かを楽しんでみる

 

要するに"楽しみ方アップデート"が

必要なのかもしれない

あれ、ループしてるね話が

 

書き殴ったメモみたいなものだが、

これからの指針として

今日この日思ったことを記しておく

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村