真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

足りない理由

お金の流れがうまくまわっていないなと

ここしばらく悩んでいた

 

足りないことはないんだけど、

手持ちがいつもめちゃくちゃ少ない

自分なりに考えた結果、

下記何点かが原因かなと思う

自分用に書き記す

 

1.そもそも世の中の全ての値上げ

当たり前だけど支出が増えている

これは私の無駄遣いではない

食べているものは前と同じような

蕎麦屋だったりうどんのお店だ

 

でも変わっていることがある、価格だ

それに合わせた予算を組んでいないから、

結構カツカツだなあと思うことが増えた

 

2.貯金のしすぎ

貯金…というのとは違うけど、

新NISAのつみたて部分はもちろん、

なるべく成長投資(だっけ)も

最短5年で満額にするつもりである

しかもそれに加えて普通預金も積立してる

 

ちょっとやりすぎだなあと思って

普通預金の方は積立額を下げた

 

3.クレジットカードを使うようになった

ポイントが貯まるから使うようにしてるが、

手持ちより多く使っている

 

やっぱり現金払いの方が

実際にお金を使うからいいな

カードのポイントは欲しいけど、

使うたびに実際お金を財布から取る…

とかしないといけないね

ここは反省

 

昨年めちゃくちゃ頑張ったことを

いつまでも言ってるが、

これが報われて4月からはそもそも

給与が上がるはずである

 

貯蓄率は下がるけど

この1ヶ月はちょっと耐えて、

次の昇給の実際の額面を見て

またどの程度貯めるかとかを決めたい

 

やっぱり都度

脳内予算委員会の開催は必要だな

アップデート不足が露呈したのだった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村