真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:西九州新幹線に乗る!長崎の旅

西九州新幹線が2022年9月に開業され、

2023年中には絶対一回は乗るぞと

思っていたのだが、

そんなことは遠い夢となって昨年は過ぎ去った

 

ようやく暇もできて

リベンジが可能になったので、

今回サクッと長崎に行ってきた、

そうサクッとね!

 

f:id:yukimin050:20240323140331j:image

 

まず山陽新幹線で博多へ

ちょっと時間を作って、

牧のうどんでおうどんを食べた

博多といえばラーメンが有名だけど、

やわやわのごぼ天うどんも有名である

 

ちなみに私は博多が大好きである

 

帝国ホテルとか言ってるけど

東京自体は普通で、関東地方や東北地方は

やっぱり食文化とかが合わないなと

思うことが多い

 

兵庫県以西の方が地域的に圧倒的に好き

雪降らないし、あったかいし、

食べ物も絶対無理!があんまりない

(要するにハズレがない)

なので興味のある何かが無い限り

北陸・東海・甲信越・関東・東北は行かない

福岡・大分あたりは気分転換で

フラッと行っちゃうから、相当好きなのだ

 

やわやわうどんを食べてからは

いよいよ長崎へ向かう

 

f:id:yukimin050:20240323140900j:image

といっても博多から西九州新幹線

いきなり発進してはいないので、

まずリレーかもめ号に乗る

 

これは在来線特急で、武雄温泉駅

西九州新幹線に接続する

車内はまあまあの混雑だが、

みんな西九州新幹線に乗っていった

佐賀県には早いところ新幹線開通を

オッケーしてもらいたいところである


f:id:yukimin050:20240323140856j:image 

かもめに乗る

車内は北陸新幹線に似てるかな

こじんまりとしていて、

ゆったりくつろげる感じではない

グリーン車もないしね

30分で武雄温泉から長崎に着いちゃう

やっぱり早いな〜と思った

 

f:id:yukimin050:20240323141805j:image

 

長崎駅に到着

いやーめちゃくちゃ立派になってる

私が行ったのは5・6年前なので

まだ新幹線開業前だった

だから立派なアミュプラザなんてものはないし、

もっとボロい感じの駅前だった

今回めちゃ綺麗な駅になっていて驚いた

何ならオープンしたてのアミュなので

所謂地元民も多かった

 

f:id:yukimin050:20240323142050j:image

出島を見たり
f:id:yukimin050:20240323142045j:image

なんちゃら公園を見たりした

 

f:id:yukimin050:20240323145434j:image

宿はドーミーイン

夕食はおにぎりを買って

部屋で食べるなどした

実は長崎到着日は雨で、

写真の撮りようがなかった

(なんちゃら公園でようやく晴れた)


f:id:yukimin050:20240323145430j:image

 

翌日、雨はなんだったのカナ???となる快晴

長崎は駅を出てすぐに斜面にダーッと

建物があるのが見えて、特徴的だなと思う

 

f:id:yukimin050:20240323145707j:image

博多に戻る

この角度からの博多駅がめちゃくちゃ好き


f:id:yukimin050:20240323145703j:image

資さんうどんのごぼ天うどんを食べる

うどんばっかり食べてるなと思った人、正解

 

f:id:yukimin050:20240323153023j:image

 

最後少し時間があったので

フォートナム&メイソンでカフェ

アップルパイが1番人気らしい

確かにめちゃくちゃ美味しかった

 

ちなみに今回は新神戸⇔博多間と

博多⇔長崎間は別で切符を購入している

そのため、博多で途中下車が往復ともに

可能となっている

逆に博多の途中下車がメインで、

長崎観光自体はサクッとにした

 

長崎自体も

もっとたくさん見るところがあるけど、

行ったことがあるので割愛

 

電車については

新型やくも、新型ひだ、

あとスーパーはくとにはいつか乗りたいと

思っているので、時が来たらまた

サクッと旅に出てレポートする

お楽しみに

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村