真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLのGW②或る列車に乗る

前回の特急ゆふいんの森号に

引き続き列車に乗った記録

 

ぶっちゃけゆふいんの森より

こちらがメイン、そう、その列車の名は

或る列車』である!

 

f:id:yukimin050:20220502150306j:image

キンキラキンだよ〜😃

 

或る列車

キラッキラの豪華客車の模型を

本当の列車に設計し(設計というとまたちょっと微妙に意味合いが違うかもだが)

走らせているのだ

車内は豪奢な内装、

あたたかいおもてなしに加えて

本格的なコース料理が提供される

まさに、ラグジュアリートレインなのである

 

この列車、前までは

佐世保方面を走っていたそうだが、

リニューアルで現在は博多〜由布院間を

走行している

人気なのは博多発由布院着である

今回、私は由布院発博多着を予約した

 

1名用個室は2両編成の列車の中で

1つだけある

だけど、個室じゃなくても別によかったかな

あと、価格は上がるけど

1名用個室自体をオススメしない

理由は後述する

 

由布院駅に20分前には到着していた

乗り込めるのは10分前からで、

駅でパシャパシャ写真を撮っていた

 

f:id:yukimin050:20220502202738j:image

個室ではない車両

十分だよね、個室よりも開放感があるし、

煌びやかである

こっちが良かったなあ

 

f:id:yukimin050:20220502202845j:image
f:id:yukimin050:20220502202842j:image

 

1名用の個室である

プライベートが守られているようであるが…

2枚目のように、窓が無いのである!

これだと外の風景を見ることができない

(奥にチラッとあるのは角度がついていて視覚がとても狭い)

これだと車窓は眺めることができないので、

もし今後乗りたい人がいれば

個室じゃなくてもいいかもね

 

f:id:yukimin050:20220502232640j:image
f:id:yukimin050:20220502232637j:image

ドリンクは飲み放題である

下の写真はみかんジュース

お酒をガンガン飲める人は

かなり飲めば元を取れるかも

私は飲めません(飲めるけど飲まない)

 

お水がたくさんあったので飲んでみた

水は水なんだが、

どこか味が違うような気がして

とても面白かった

各地で味が変わるのかなあ

水は水なんだけどね

 

f:id:yukimin050:20220502232754j:image

さて、或る列車のポイントとしては、

コース料理が出されるところ

しかもかなり本格的である

NARISAWAというシェフの監修のもと

創作された料理だそうだ

 

いくつか紹介してみる

↑の写真は魚料理である

キャベツに包まれた真薯だ

菜の花の味がかなり効いていて、

苦味が強い感じであった


f:id:yukimin050:20220502232757j:image

お肉料理

スネ肉のビーフシチューだったかな?

お肉が柔らかくて美味しかった

パンはホテルオークラが云々と

言っていた気がする

パン、確かに美味しかった


f:id:yukimin050:20220502232751j:image

あまりスイーツは得意でないのだが、

これはこのコースの中で

一番美味しかったので紹介してみる

あまおうとバラである

甘さもちょうどよく、

花びらも美味しかった

イチゴソースととても合っていた

流石スイートトレインである

 

スイーツのクオリティが高いならば、

博多由布院間を走行して、

リニューアル前と同じように

スイーツのコースでもいいと思うけどな

何か事情があるのだろうが

 

f:id:yukimin050:20220502233606j:image
列車自体は昨日書いた

ゆふいんの森と全く同じ路線を走る

 

違うのは、夜明駅で一旦停車し、

降りることができる点だ

名物の鐘を見たり、山々と列車の

写真を撮ったりした

こういうところはすごくいいなと思った

走り抜けるだけじゃ情緒がない

 

列車は3時間弱で博多駅に到着する

ゆったりと提供される

コース料理を食べて、飲み物を飲んでいたら

あっという間だった

 

と、いうことで、

或る列車の記録であった

予約が取りにくくてようやく今回予約できた

喜びもひとしおである

 

いい経験にはなったが、

豪華列車すぎるので1回で満足である

何回も乗ると破産する

 

とはいえ、ななつ星を比べると

遥かに安く体験できる豪華さ

予約が取れるのならば

1回は乗ってみることをオススメする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村