真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

どこでもきっぷ最終日:旅情編

少し期間が空いてしまったが

どこでもきっぷの話をまたしたいと思う

前回北陸で2日間色々な電車に乗った

今回は残る1日の思い出である

 

この日は朝も結構遅くに出発

日帰りだし北陸編の疲れが残ってるので

あまり無理をしないように、がテーマだ

 

f:id:yukimin050:20211205100831j:image

 

福山に到着

いつも新幹線の外から見ていて、

降りてみたいなと思っていた駅だ

 

f:id:yukimin050:20211205141909j:image
f:id:yukimin050:20211205141912j:image

 

列車を乗り継いで、尾道駅に到着

そう、尾道に行ってみたかったのだ

 

ずっと前から行ってみたいと思っていた尾道

映画で取り扱われていたり、

美しい風景と旅情・郷愁・叙情的という

言葉が似合うこの街、私が嫌うわけがない

 

なかなか行く機会が無かったが

ついに足を踏み入れることになった

 

f:id:yukimin050:20211205142014j:image
f:id:yukimin050:20211205142011j:image

 

坂と海がすごく近い

兵庫県の神戸市も山と海を

一度に味わえる街だが、

それよりももっとギュッとしていて、

和洋が交じる神戸と違い

尾道は古き良き日本といった感じがした

 

f:id:yukimin050:20211205142349j:image

 

グルメで言えば

尾道ラーメンが有名だろう

私は食べなかった

 

f:id:yukimin050:20211205142439j:image
f:id:yukimin050:20211205142442j:image

 

上の画像だが

書かれている言葉がいい言葉なので

思わず撮影した

 

下の画像は

空と海、そして像がいい味なので撮影した

 

尾道ではボーッと海を見たり

坂を見たりベンチに座ったりだけだった

特に何かをしようとは思わなかった

それでもその叙情的な雰囲気は

何もせずとも私の脳内に

鮮烈な記憶として刻まれた

 

時間としてはあまり長く滞在していない

今回はどうしても駆け抜けることが多く

それはこの切符の性質上仕方ない

 

尾道に関してはもう一度行き、

またあの山と海の美しさを

味わいたいと思う

とてもおすすめなので、

私と感性が似ている人はどうぞ

(そんな人いるのか)

 

f:id:yukimin050:20211205142808j:image
f:id:yukimin050:20211205142810j:image

 

尾道から三原へ…

 

f:id:yukimin050:20211205143009j:image

 

ハローキティ新幹線に乗りたくて…

なので尾道を早く見終わったわけだ

ピンクですごくラブリー

 

f:id:yukimin050:20211205143121j:image
f:id:yukimin050:20211205143124j:image

 

至る所にキティがいた

発車や到着BGMも

「ハロー♪キティー♪こんにちは♪

キティはみんなの人気者♪」というやつだった

あれ今ポップコーンの機械無くなったな

 

f:id:yukimin050:20211205143412j:image

 

で、広島駅で下車

本当はここからも体力があれば

博多や新下関に行きたいと思っていたのだが

さすがに北陸も行ったし

身体が悲鳴を上げ始めた

 

駅の構内でボーッと休憩して

ゆっくり帰路の途につくことにした


f:id:yukimin050:20211205143416j:image

 

途中下車したり

あったかい飲み物を摂ったりしつつ

岡山駅で一度駅の外へ

 

ピッカピカの桃太郎である

クリスマス桃太郎…

 

f:id:yukimin050:20211205145407j:image

 

新大阪駅で降りる。

この3日間は11月とは思えない寒さだった

この寒さ自体が私の身体を

苦しめていたと思う


f:id:yukimin050:20211205145402j:image

 

なので、鍋焼きうどんを食べた

あっつあつで美味しかった

 

以上、どこでもきっぷ3日間だった

 

自分は鉄道にそこまで詳しくないので

もっと色々乗ることができたり

もっと色んなルートを楽しむことも

できたと思う

 

ただ、今回は無闇矢鱈に

色々乗るというよりは、

どこにでも行ける切符を握りしめ、3日間、

いつもとは違う風景を見るのが目的だった

 

つまり本当に求めるのは

切符を免罪符にした、どこにだって

行ってもいいという解放・自由だろう

その自由が今回は北陸と尾道だった

 

たまたま3日間まるっと空いており

いろんなところに行けたのは

本当にタイミングが良かった

 

まだこの切符はあるらしいし、

なかなか好調とのこと

是非この取り組みは今後も

あってほしいなと思うばかりである

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村