真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

旅と鉄道:バースデイきっぷで行く!ふらり四国の旅②

ヘトヘトで疲れて道後温泉について、

寝て、2日目のことを記していく

 

f:id:yukimin050:20220716191356j:image
f:id:yukimin050:20220716191400j:image

 

松山にはあまりいなかったんだが、

その中で心に残ったのは↑こちら

今年のオールスターは

松山坊ちゃんスタジアムでやるそう

私も野球はちゃんと見るのだが、

今年のオールスターについては知らなかった

松山市内ではかなり盛り上げていた

そりゃそうだよねー12球団がくるもの

 

f:id:yukimin050:20220716191636j:image

今日の…というか

旅そのものの目的のために

伊予大洲駅に向かう

道中は宇和海に乗った

なかなかのスピードで爆走しており、

振り子式列車がその実力を発揮していた


f:id:yukimin050:20220716191632j:image

伊予大洲には、大洲城というお城がある 

伊予大洲駅からこの川に向かって歩くと

とお〜くにお城が見えてくる

今回、雨と時間の都合で

内部探索はできなかったが、

ああ、お城があるなあ…なんて

大変浅い感想を持ちながら周辺を探索した

なんだか醤油の香りがするエリアもあった

どうやら醤油も有名みたいである

 

f:id:yukimin050:20220716201411j:image

旅のメイン伊予灘ものがたりである!

こちらは結構有名な列車ではないだろうか

伊予灘を見ながら食事をいただき、

優しい乗務員さんや地元の方との

触れ合いを楽しむ列車である

 

今回、伊予大洲から松山へ向かう、

双海編に乗車した

乗車時間は2時間ほど

席はほぼ満席だった

カウンター席があるので1人でも楽しめる

ちょうどお昼時で、お弁当も頼んだ

 

f:id:yukimin050:20220716201604j:image

ぱんぱかぱーん、和食である

朝の列車であればモーニングのような

パンをメインとした食事だったり、

夕方であればアフタヌーンティーのような

スイーツメインの優雅なティータイムが

楽しめるらしい

 

ちゃんとどれも美味しかった

私が言うので大丈夫、美味しいよ

(私は忖度しないので)

でも、この時期のお弁当って

食中毒的な意味で怖いなとも思った

心配症だからね、まあ管理とかもしっかり

されているとは思うけど

 

f:id:yukimin050:20220716202133j:image

道中で写真は撮ったんだが、

いかんせんこの日は天気が微妙で

ガラスに撮ってるブサい私も

反射してるので、上記の写真を貼っておく

本当に海が綺麗だった

天気は微妙だったけどね

 

f:id:yukimin050:20220716202317j:image

灘駅で途中下車

みんな降りて写真撮ってた

とても有名な駅なので、

行けてよかったなと思う

 

f:id:yukimin050:20220716202406j:image

たっぷり2時間、地元の方の歓迎や

写真撮影、お食事、

そして食後のティータイムを楽しんだ

発車して5分で勝利を確信する列車だった

過去最高かな?しまかぜも強いけど…

本当にいい列車であった

行ってよかった

 

f:id:yukimin050:20220716214438j:image

 

高松に戻り、チェックイン

なんかとてもいいホテルであった

クラブラウンジもついているそう

都市部のそれとは違い、

ワイワイしてない穏やかなもので

大変気に入った


f:id:yukimin050:20220716214435j:image

夜ご飯がわりに

オードブルとかをとってきて、

パクパクと食べた

お酒もわりとあったけど、

りんごジュースである、飲まないからね

 

夜食がわりにお茶漬けタイムなんかもあって、

すごくいいホテルだった

高松に泊まることが今後あるか

分からないけど、また宿泊するときは

お世話になりたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村