真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの旅:長野純情篇②

松本駅は思ったより閑散としていた

あれ、長野といえば松本じゃないの?

なんて思いながら散策をする

 

f:id:yukimin050:20231014134741j:image

 

松本城、ふーんって感じ


f:id:yukimin050:20231014134745j:image

 

これは松本城を出た後に

歩いていて突入した道路である

いいね、昼なのに夜の香りがする

人もいなくてクルマもないと、

世界から切り離されたような感覚になる

こういうのってあんまり無いから

一人で感動していた

 

f:id:yukimin050:20231014140042j:image

 

松本は宿泊するつもりがないため、

ここで長野駅に向かうこととする

リゾートビューふるさとである

こちらは観光列車なので、

道中にちょっとした地域の説明がなされたりする


f:id:yukimin050:20231014140038j:image

 

山を越えると長野市が見えてくるが、

その場所付近でスイッチバックをしたりする

鉄オタが先頭車両に群がっていたな

 

また、ここの車窓風景は

確かにいいものであり、

カメラを構えた人もたくさん窓に張り付いていた

そう、今流行りのカメムシのように…

f:id:yukimin050:20231014160410j:image

 

長野駅に到着

めちゃくちゃ都会やん

松本駅なんか目じゃないね(失礼)

でも、多分長野の中心は長野駅だと思う

駅ビルがある時点ですごいね

わりとなんでもあるのがココなんだろう


f:id:yukimin050:20231014160415j:image

 

やっぱり長野といえば蕎麦だよね

つゆとは違ってたれ?で食べた

まだ8月の名残強い残暑だから

食べられたけど、

今考えると冷たい蕎麦に冷たいお茶という

とんでもない冷え冷えな組み合わせだな

 

そしてホテルに行って寝た

 

f:id:yukimin050:20231014161418j:image

 

蕎麦食べなくても朝食バイキングにあった

だがさらに食べ重ねることによって

私の体内に長野エキスが入ると信じている


f:id:yukimin050:20231014161422j:image

 

春風や 牛に引かれて 善光寺

 

善光寺まではホテルから結構歩いた

しかも灼熱の日だったから

途中で水分が枯渇

なかなかの苦しさを味わった

バスの方がいいかもね

10月の今なら気楽に歩けるかなあ

 

お金渋りがちなので

有料エリアには何一つ入らなかった

 

f:id:yukimin050:20231014161620j:image

 

この色とりどりの天幕の中では

勢いのあるお経が延々と続いていた

熱心に祈りを捧げるご祈祷のお客さんも

いたので、祈祷代払ってないしなと思って

早々に去り、風鈴を見ていた

 

f:id:yukimin050:20231014161901j:image

 

ちなみに私は蕎麦が好物

なので蕎麦茶も勿論好物

なんなら蕎麦本体より蕎麦茶の方が好き

蕎麦茶がたくさん売っていて羨ましいな


f:id:yukimin050:20231014161856j:image

 

北陸新幹線に乗り、

東京経由で関西に帰る

 

以上、長野純情篇であった

軽井沢以外の長野を知りたいという

気持ちから旅立ったんだが、

暑いけどすごく楽しい旅であった

 

関西から長野は行きにくいんだよね

だから頻度は高くないだろうけど、

いつかまた長野に遊びに行くと思う

(軽井沢になりそう)

 

この後、阪神優勝、ウイルス感染と

怒涛の勢いで日々が過ぎ去ることを、

この時の私は知らない…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村