真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

イヤホンはいらない

f:id:yukimin050:20231028133947j:image

うーん綺麗

ここはとある池…?ダム…?

みたいなところである

 

大阪に住んでいた時、

通勤や家の中でも殆ど音楽を聴いていた

もしくはYouTubeとかめちゃくちゃ見てた

 

1人で寂しいからかな?とか思ったけど、

よく考えたら帝国ホテルいる時とかは

音楽なんてかけないし、

テレビもつけないんだよね

 

つまり音楽やYouTubeは、

寂しさの穴埋めではなく

うるささに蓋をする役割だったワケ

 

今、部屋で純粋に音楽を聴く時もあるけど、

聴覚過敏のせいか

音量最小でもうるさいから

最小の中でも下げまくる

めっちゃ小さい音で聴いて、

嫌になってやめるまでがワンセットだ

実は嫌なんだよ、イヤホンなんて

 

とはいえ駅とかでっかい街とかでは

人々のざわめきがうるさいからイヤホンは

必要不可欠なものである

しかし最近はそれさえも

しんどくなってきた

 

そこで休日にココロと耳を癒すため、

池に来た次第だ

ここはめちゃくちゃ静かなところで、

自分の足音くらいしか聞こえない

クルマも殆ど通らないし、

人自体あんまりいないから静寂である

 

住みたいなと思うけど、

絶対にクルマが必要なんだよな

免許持ってるし嫌いじゃないけど、

クルマを買うとクルマに依存すると思う

メンヘラ気質…というかメンヘラだから

 

話はそれたが、

一切イヤホンをつけずにぼーっと歩いて、

いい感じのところで元来た道で帰った

ここのところ体調が戻ったからということで

休日も街に出まくっていたから、

こういう人のいないところに行くのが

すごく心身に良かった

 

場所さえうまくチョイスしたら

休日といえど混んでないんだよな…と

今、いつものカフェ(空いてる)で

お茶を飲みながら思う土曜日の午後であった  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村