真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの年末年始(自己愛性パーソナリティ障害編)

前日仕事納め前の

エネルギーの枯渇によって

ぼーっとしていた

 

この日は頑張った自分へのご褒美として

ハイブランドのショッピングも辞さないつもりで

一人(いつもひとり)街に繰り出すのであった…

 

f:id:yukimin050:20231230122346j:image

 

まずランチをいただく

ここのビフカツが本当に好き

オープン直後に行ったから座れたけど、

もう人が来るわ来るわ

一人客はカウンターがあるけど

二人以上は待つだろうね

知ったこっちゃないが


f:id:yukimin050:20231230122342j:image

 

買い物などをしてから

こちらでブリュレと紅茶をいただく

相変わらずとても美味しいけど

昨今の値上げは

本当にすごいなと思わせる金額だ

 

そのあとはベルトなんかを買ったりした

ベルトが一本も持ってないから

あるといいかなと思ったりなどした

 

あとは家に帰って

ダラダラしたりしていた

 

で、ダラダラの中でついに気付いたんだが、

なぜ私がここまで仕事が多くて

メンタルブレイクしていたのか

その原因は通常の仕事が多いうえに

その他色々やることを課されていたからだ

 

なぜやることが多いと

メンタルブレイクをするのか

仕事の時間が増えると

有限な1日のうち大半がそれに割かれて、

つまり自分の時間が無くなってしまう

 

では自分の時間がなくなると

メンタルブレイクが即ち起こるのか

答えはNOだと思う

自分の時間が無くなり、

自分を大切にできないそんな弱い時に

攻撃してくる存在がいた

直属の上司だ

やることを課して、できなければ攻撃する

回復する時間もないから

どんどんメンタルがおかしくなる…

 

この件は実は私だけにとどまっていない

既にそれなりに当人は

攻撃人間として名が知られている

しかし、本人によると

他人を攻撃しているつもりもない

そもそも、相手がどう思うかということが

本当に考えられない

(発言の真偽はさておき)

という主張を繰り返しているらしい

 

ポーズとしてこれからは他人のことを

分かるようにする…そぶりも無い

あれ、それってもうちょっとした病気だよね

そう思って調べてみると…

 

自己愛性パーソナリティ障害

 

これにたどり着いたのである

その内容を読んで愕然

上司の言動は…全て一致しているのだ(ホントに)

 

その人は今まで数人を追い詰めている

追い詰められた人が悪いのか

そんなことはないと思う

追い詰めてる方が加害者である

 

しかも、私はこれでターゲットではないのだ

ターゲットは別にいる、それは分かる

私はその人が本当に壊れたら

予備として使われるんだろう、怖いね

現に年末前に全てが終わった時から

距離を置いてるけど特に何も無い

本当にターゲットなら絶対何かあったはずだ

 

いやー時間があって

たくさん調べたからここまでたどり着いた

 

なぜこうなってる?

私ほんとにおかしい?

こんなにざらざらした不快感は異常では?

…そんな風に思っていることを

自覚するというか、痛覚が戻ってきたから

調べようと思ったのだ

 

時間の無いまま

攻撃されて意気消沈していたら

そのまま回復だけで日にちが経過する

 

そしてまた、新年何の手立ても取ることが出来ず

攻撃を受けていたかもしれない

 

対策としては

とにかく逃げる、無視する、塩対応

らしい、年末付近からそうしてるね

ターゲットだとなかなかそれもできず

苦戦するらしいが、そこまでじゃないから

逃げ切れるはずである

 

既にしんどいことを

周囲に言ってるのもデカい

これからは色んな人に言っちゃおう

攻撃的なものは録音やメールも残しておこう

 

私はメンタルが元々弱いのもあって、

あれ?おかしいよね?には敏感だ

そうじゃないと自分を守れない

 

多分私がしんどいのは

本当に追い詰められてる人よりは軽度だ

他人のこともできたらなんとかしたい

そういう根本的な甘さというか

優しさがあるんだが、

ターゲットじゃないうちに逃げてやる

今のターゲットは自分で何とかしてくれ

そこまで背負えない

 

本当に分かってよかった

分かり合える存在じゃないことが分かって

おかしい存在だと分かって

少し地獄に片足入っていたかもな

 

来年は仕事そのものも楽になるので

いま私は救いの光で照らされている

分かった以上は、手立てを知った以上は

こちらのメンタルブレイクは

ある程度防げるし、なんだってできる

 

正体不明の不快感を2023年最終盤に暴いた

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村