真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:婚約破棄も結婚も地獄

かなり仕事が忙しくて

碌にブログを書く時間がない

夏休みのあの頻度が懐かしい

純粋に戻りたい、夏休みに…

 

さて、本日長いこと国民の関心ごとであった

眞子さまと小室さんの結婚が

決まりそうみたいなニュースを見た

これについてちょっと

思うところがあったので書く

 

というのも私も似たような感じだった

唯一お付き合いした男性も

家庭環境とかお金の事とか

小室さんっぽい感じだった

詳細は割愛するが、両親はたとえ今交際していても本当に結婚するとは思っていなかっただろう

 

でも私は当時本当に結婚する気でいた

お金の事はなんとかなると思ってたし

とにかく結婚というものがしたかった

自己肯定感が低いので

周りから認められる手段がそれしかないと思い込んでいた

会社もそう言って辞めたらカッコイイなとか思っていたのも事実だ

 

で、まあ婚約指輪だかなんだかを探す日に

振られて終わったんだが

あのまま結婚したところで

幸せにはなれなかったなと思う

何よりお金が無さすぎる

お金があっても幸せではないが

ないと不幸せだ

 

あと、冷静になると

親や周りの言う通り出会い方や

その人を取り巻く環境などなど

ちょっと周りの人とは違うなと思った

もうちょっと普通の出会い方や付き合い方を経た方がいいなと感じた

それは自分が恋愛下手なのもある

 

そういう自分というバックグラウンドを知った

周りの人が微妙な反応をしているのは

それに振り回されなくてもいいけど

参考情報として知っておいて損はないと思う

 

だから今回の件も

多分30歳までに結婚したいとか

いったん環境を変えてリセットしたいとか

お金がなくてもなんとかなる

(これは実際なんとかなるだろうが)

とかなのかなと思った

結論として周囲の意見は参考にして損はない

ただ、そこで曲げずに進んだ本件が

どうなっていくのか見ものだ

5年はすぐ過ぎると思う

10年・20年後どうなるかといったところだ

 

実際死ぬレベルの困窮はないし

めちゃくちゃ悪い人ってそこまでいないので

普通に暮らしていくだろうけど

 

まあ今更別れて婚約破棄なんてなると

立ち直るのに数年かかる

結婚したってハッピーエンドってわけじゃない

あるのは変わらない日常だ

だから行っても帰っても地獄状態である

 

とはいえ私も毎日に忙しくて

そこまで興味のある分野ではない

ただあの時の自分とオーバーラップし

少しノスタルジックに思ったのだった

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村