真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ:家と会社の往復だけのお嬢様なんていません

仕事が多忙であまり更新ができていない

なんとか来週は余裕を作れたので

更新していきたいところである

 

さて淑女のたしなみの話

前は人脈とかブランドの話をしていた

今回は前回と少し似ているが

サードプレイスの重要性の話

 

私の知人(友人ではない)だと

働いているのか働いていないのか

お金持ちすぎて私生活が謎なやつもいるが

そうでない場合、普通平日もしくは

シフト制で働いていることになる

 

会社と家の往復だけではやっぱり

何も始まらないしそもそも生活が面白くない

なのでサードプレイスが必要だと思う

習い事とかだ、簡単に言うとね

 

私も空白期間はあれど習い事は継続している

知人もそうだ、音楽系が多い

容赦なく楽器を買う人もいる

(楽器は高い)

 

旅が趣味なのも悪くはないんだが

旅に全てをかけると

その他の日常がただの消化となるので

旅は楽しくてたまに(この頻度は個別に設定)

するもの、くらいの認識がいいと思う

 

家の自分も会社の自分も全てじゃなくて

お金とかってそういう

日々の楽しさの発見のために

使うものかなと思ってる

めちゃくちゃ貯めてリタイア、も

結局楽しみたいからなわけで

リタイアが楽しくない人からすれば

意味がなくなるし

 

話が逸れたが淑女というか

余裕のある人間として

なにか会社と家、そしてそれ以外の場所を

見つけることが大切だと思う

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村