真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

おひとりさまOLの食事:アンリ・シャルパンティエ

食事というかスイーツなのだが

とてもお気に入りの店があるので

ここに記しておく

 

f:id:yukimin050:20211030143725j:image

 

↑HPからとってきた

 

アンリ・シャルパンティエである

洋菓子屋さんでケーキはもちろん

フィナンシェやマドレーヌが有名だと思う

百貨店にもよく入っているが

ここのお店はカフェもやっていて

そこのカフェのスイーツが

めちゃくちゃ好きなのである

 

f:id:yukimin050:20211030161848j:image

 

これがめちゃくちゃ好きなスイーツだ

クレープシュゼットである

 

この料理(?)の説明は下記の通りだ

 

『薄く手焼きをしたクレープを、銅製の片手鍋に入れ、バター、オレンジ果汁、リキュールを用意すると、さあ、炎のパフォーマンスの始まりです。絹のようになめらかなクレープと芳醇なオレンジ果汁が奏でるおいしさ。アンリ・シャルパンティエのシンボルともいえるデセールを、ぜひどうぞ。』

 

パフォーマンスで

リキュールを入れて青い炎とともに

仕上げるかどうか尋ねられる

パフォーマンス見ない人は

不要といえば仕上げた状態で出してくれる

 

それを私はスプーンで食べている

そもそもナイフはついていない

スッと切れる薄いクレープで

カチャカチャしなくても食べることができる

 

あったかいオレンジ果汁とバター、

それをまとったクレープを

頬張る時が最高に幸せだ

 

薄いのでそんなに

お腹いっぱいになるわけではない

ホットスイーツなので

組み合わせとしてアイスティー

この時ばかりは飲んでみたりする

クレープシュゼットが大変甘いので

ストレートのアイスティーがよく合う

 

お値段はちょっと高いけど

私の好物である

とはいえそんな頻繁には行かない

調べてみると東京は銀座にあるらしい

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村