真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

今週のランチ:夏の御飯の友

確かそんな名前だったと思うんだよね

 

f:id:yukimin050:20220622201020j:image

 

左上から時計回りに、

ひじきの柴漬け入り

ゴーヤの和え物

含め煮的なもの

茄子の田楽

冬瓜と高野豆腐

鯵の南蛮漬け的なもの

 

夏の味覚が詰まった

御飯の友である

 

全体的に酸っぱいものとか

苦いものが多かった

夏ってのはこういうものを

人が求めてしまうのだろうか

確かに暑い時には気分転換というか、

甘いものとか塩っぽいもの以外にも

苦味や酸味が欲しい時もあるよね

 

それにしても最近暑い

一気に初夏から夏へと突き進んだ感じだ

梅雨ということもあり、

湿気がすさまじいよね

不快感がものすごく高い

 

7月上旬まではこの嫌な雨と暑さが

続くんだろう

それが過ぎれば灼熱の世界だけどね

逃れられない暑さのカルマ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村