真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

雑記:そんなもの煮詰めてポイですよ

一人暮らしをして

はや3ヶ月が経過している

月日が経つのは早いな、ついこの間

バタバタと引越したというのに

 

自分で自分の生活を切り盛りしているので、

親にやってもらっている

罪悪感というものが消滅した

 

この罪悪感がすごく私の足を引っ張っていて、

何を買うにしても食べるにしても

でもこれは私の稼ぎではなく

生活基盤が親元にあるからだよな…

みたいな想いが去来していた

 

でも今はそんなことないからね

好きなもの買って、好きなようにする

たとえ失敗しても私の失敗なので

自分で責任を取ればいい

 

短くて3月いっぱい、長ければ夏休みまでは

お金をわりと使うんだろうなと思ってる

それくらい耐えられるほどは持ってるので、

夏季賞与までは今まで買いたいけど

買えなかったものとか、

生活を整えるものとかは適宜購入する

 

あと前回のバレンタインの話のあと、

ふと付き合った人とか

街コンとか紹介とか

陰キャなりに色々経験したことを

振り返っていた

 

そしてなんだかすごくワガママだったなとか

例によって親の赦しが〜みたいな風に

思って相手と向き合ってなかったなとか

色々思い返していた

 

もうちょっと世の女性は

素直で、踏み込んでお話をして、

ちゃんと相手の言うことを聞いている

私はまるでそれが出来ていないし

なんかあれば親というワードを

言い訳と理由にしていた気がする

 

それに気付いてから、

ようやく店員さんとか駅員さんとか

何でもない会話でも相手の目を見るとか

ちゃんとぎこちないながらも笑うとかを

心がけるようにしている

恋愛とかじゃなくて、人間として

当たり前のコミュ力はつけようと

努力を始めてしているのである(遅い)

 

人が話したそうにしてるのって

雰囲気で分かるけど、今までそれを

スルーしていたところもある(最悪)

 

この前はスルーしなかった

まだできない時もあるけど、

一歩ずつ普通のコミュニケーションは

取れるようにしようと思う

 

そんな感じで振り返ると

やばい対人関係の進め方しかなくて

呆れしかないのだが

今までのは煮詰めてポイしてしまって

ニュー・私で2023年歩んでいく 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村